ぷあくんの日々

人と犬が幸せに暮らすために役立つ情報を発信します。

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ぷあ農園…今年初めての種をまく

ぷあくんの趣味には、市民農園がある。 2022年のファーマーライフも幕が開き、農地の下準備も完了すると共に、いよいよ植え付けや種まきが開始されるに至ったゆえ、さっそくその様子を記し留める次第である✌️【3個セット】わんこの歯医者さん開発! Dr.YUJIR…

プライベートドッグラン建設記⑧

現在…ぷあくんは愛娘たちのホームグラウンドとして、プライベートドッグランの建設に勤しんでいることは既に述べたところである。すなわち、歩夢(ポム)ちゃん&六実さん&弥栄たんを中心に、知り合いのワンコ達のため、ココロとカラダに優しい人工芝の快適ドッ…

愛娘達に初収穫野菜を振る舞う

ぷあくんの趣味には市民農園がある。 日々土と戯れ、夏の豊作を夢見て農作業に勤しむだが、春の訪れと共に…さっそく今年初の収穫を果たし、愛娘たちに振る舞ったゆえ、その一部始終をここに綴る次第である️国産 ハーブで育った鶏ささみのジャーキー 200g(50…

ぷあ農園…本格的な植え付け準備

春は、市民農園コト始めの季節である。 すなわち…ぷあくんの趣味の一つである市民農園は、着実に準備が進められている。畑全体を耕して元肥を施し、あとは苗の植え付けや種を撒くだけとしたことを報告する次第である✌️【期間限定20%OFF】 ワイヤレス充電器 …

ぷあくん独立記念旅行日記(帰宅編)

さて、箱根の高級宿における記念旅行も大詰めである。 温泉三昧の一泊二日の最後を締め括るのは、安定の朝食…和食の品々であった。これを食して一休みすれば…あとは富士山の麓に舞い戻るのみである。午前8時に、二人と二匹は朝食会場へと向かうそこには…すで…

ぷあくん独立記念旅行日記 (朝のドッグラン編)

宴の夜は明けて…小鳥のさえずりが箱根の山々に響き、爽やかな朝の訪れを告げる。 前日は終日雨による靄で視界は真っ白に閉ざされていたが、翌朝は清々しい清々しい夜明けがぷあくんを迎え入れてくれた✨ぷあ家の朝は早い。 午前5時にはミニ怪獣達の大合唱が始…

ぷあくん独立記念旅行日記(美食編)

さて、いよいよ宴の時間がやってきた 旅先での山海珍味は酒の味を存分に際立たせることは永遠の真実であろう夕刻の18時… お食事会場では純白のテーブルクロスが設えられ、これから訪れるであろう美食の数々を…時が遅しと待ち構えていたのだった。DOG刺繍 パ…

ぷあくん独立記念旅行日記 (入湯編)

さて、箱根への旅でお楽しみといえばコレ「ザ・源泉かけ流し温泉」であろう♨️今回の源泉入湯合戦においては六実さんに先を越された次第だが、ニンゲンとて負けてはおれぬ。 いざ、ぷあくんも秘湯のフトコロに飛び込んでいった次第である。防犯カメラ ペット …

ぷあくん独立記念旅行日記 (到着編)

箱根の高級ワンコお宿「凛花」は…結論から言うと、ぷあくん史上最高の贅沢温泉お宿であった♨️ 何を隠そう…大事なトコロは隠して申し上げると、源泉かけ流しの温泉が各部屋において使い放題であり、ワンコ専用の温泉も別棟に用意されているという徹底ぶりなの…

ぷあくん独立記念旅行日記 (序編)

この春…ぷあくんの生活環境が大きく変化することとなった。これまで普通のサラリーマンとして、平日は規則正しく出勤して定時まで働き、土日祝日の休日に余暇を楽しむ…という極めて安定した生活を送ってきた、ぷあくん。 ところがどっこい…この春から、独立…

桜の樹の下で…なめこちゃんを見送る

今年初めての桜を見た。 全ての人に愛された…唯一無二のパグとの別れの場所で…最後のお別れの場所…動物霊園の敷地には、数本の桜の樹が並び…季節の移り変わりを彩り伝えてくれた。春は、別れの季節。 儚く散る桜の花弁に…潔い決別を投射して、人は前を向き直…

また、小さな命の灯りが消えてしまって…

言葉もなく…その小さな姿を見つめていた。もう動かなくなった…パグ。なめこちゃん(♀・享年12歳) 小柄で、元気で、甘えん坊で、いつもお兄ちゃんのリキくんと一緒で… それは…いつまでも続く風景と思っていた。今年の初め…お兄ちゃんのリキくんが旅立って、わ…

無事に越冬したランチュウたちを愛でる💕

ぷあ家に巣食う多くの生き物の中に…ランチュウがいることは既に述べたところである。ぷあ家のランチュウは庭先で逞しく生きている。 ランチュウを外飼いするなど本来タブーなのだが、狭いぷあ家においては屋内での飼育は叶わず…夏の暑さと冬の寒さに耐え得る…

春の訪れ…カナリア「ごぎょう」にデザート野菜を振る舞う

霊峰・富士山の麓…富士宮の街は、すっかり春の景色に様変わりしている✨ 日中は夏日を記録するに至り、街ゆく人々は軽装となり足取りも軽く行き交う。春の訪れに呼応して、ぷあ家の愛娘たち…六実&弥栄は散歩の距離が延びると共に、食欲&イタズラ欲共に旺盛と…

歩夢(ポム)ちゃん昼寝中に不審者あらわる

現在進められているぷあくんの主要プロジェクトの一つに「歩夢(ポム)&弥栄・プライベートドッグラン建設」がある。 すなわち…ぷあくんは、その建設現場である「歩夢ちゃん家」に足しげく訪れてはガチャガチャと土木作業に勤しんでいるのである。そして…当然…

六実さん…リンパ・マッサージを施す

ワンコの健康法にはあらゆるモノがある。 サプリメントをはじめとする食事から、日常生活における運動や些細なケアなど、多くの愛犬家が各位…何かしら実践していることは想像に難くないところである。ぷあ家においても…ご多分に漏れずあらゆる健康法に手を出…

プライベート・ドッグラン建設記⑦

さて、愛娘たちの専用ドッグランの建設現場は、チカラ一杯基礎工事が本格化している✌️ ある程度の傾斜を作って雨水の流れを促し、排水を極力良くせねばならぬゆえ、素人には相当なる難題として苦心していることを告白せねばなるまい。今回は、家屋の東側ゾー…

プライベート・ドッグラン建設記⑥

さて…土と戯れるぷあくんを遮るものなどない。 休日の全てを市民農園&ドッグラン建設に捧げる…土の申し子・ぷあくんの快進撃は止まらぬのだ。今回は、業者から盛り土用の山土「活力土」を1立法メートル購入して、ドッグラン建設予定地に散布する作業の様子を…

弥栄たんを歩夢(ポム)ちゃん家に預ける

歩夢(ポム)ちゃんと弥栄たんは、同じ日に同じお母さんから生まれ出た…真性の姉妹パグである。 そして…縁あって同じ街で暮らすこととなった奇跡を経て、今日も仲良く遊び争う時間を過ごしているのである✨そんな二人のためにぷあくんは、現在…歩夢ちゃんのお家…

プライベート・ドッグラン建設記⑤

ぷあくんの快進撃は止まらぬ 第四日目に引き続き、その翌日にも歩夢(ポム)ちゃんの棲みか…「ミューさん家」にて爽やかな汗を流した次第である✨本日のメニューは、この部分 一区切りとなる一画である草木も多く…なかなかな強敵であるが、今のぷあくんに敵う者…

お節介なぷあくん…畑に石灰を撒く

ぷあくんの趣味には市民農園がある。 自宅近くに30坪ほどの農地を借りて、毎年多くの野菜を…完全無農薬&有機栽培をしているのだ✨そして、今年も春を迎えて…本格的な農園作業が開始されていることを報告せねばなるまい。前回の農作業では農地全体を開墾して畝…

プライベート・ドッグラン建設記④

季節は…春 うららかな気候の下…プライベートドッグランの建設作業は順調な進行を続けている次第である✌️ 前回で、ほぼ半分の整地が終わり…基礎工事も、いよいよ後半戦に入ってきたといえよう。作業4日目。 さて、今日も頑張るぞ 本日の作業ゾーンは、ココ こ…

【朗報】パグ仲間家に新しい子パグが降臨す✨

この世で最もカワイイものの一つに「パピー・パグ」を挙げる者は少なくあるまい。 過日も、遠州の宝石とも称すべき子パグズにメロメロ状態になったところである。それが…どうしてどうして…祝福の往復ビンタが如く、今度は東方より子パグ降臨の吉報が入ったゆ…

また一つ…大切な命が虹の橋へと旅立つ

静岡県内のパグラーを中心として活発な活動を…したりしなかったりする集まり「静岡組」には、たくさんの可愛いパグズがいる…そして、いた。新しい生命が舞い降りることがあれば、永く輝き続けた命が消えゆくこともある。 その命の繋がりこそ、かけがえのない…

歩夢(ポム)ちゃん…抜歯手術を受ける

犬の乳歯が抜けずに残り、永久歯の並びに影響を与える場合…将来的に口内の疾病を引き起こす可能性が高くなり、最悪の場合生命にも関わるという。愛犬の口内環境ケアを怠ってはならぬ。 一昨年、虹の橋へと旅立った…我が家の「菜々」も、晩年は歯周病から歯肉…

プライベート・ドッグラン建設記③

歩夢(ポム)&弥栄・プライベートドッグランの建設は、いよいよ本格化してきたことを報告せねばなるまい。砂利を取り除き、土の地面を平らにならしてゆく土木作業は…まさにぷあくんの独壇場ゆえ、広大な「歩夢家ガーデン」をもってしても、その造成にはさほど…

平日の休みには、愛娘たちとマッタリ🎵

何気なく…平日に休暇を取り、愛娘たちと戯れる時間はホッコリと満たされたものである 年度末の多忙な時期であるからこそ、その瞬間は価値のあるものとなろうパグ マスク タオル ギフトセット価格:1980円(税込、送料別) (2022/3/4時点)ぷあ家御用達の「ドッ…

六実さん・ドッグセラピー…再び (こぼれ話②)

さて、「愛犬の駅」を満喫する時間は続く。 ドッグランに面したデッキには青空の下で食事が出来る環境となっており、様々な設備が整えられているのだ✨☆大人気商品再再再再再再再再入荷☆パググッズ/ハンギング/ガーデン/ガーデニング/ガーデンパグ価格:3960…

プライベート・ドッグラン建設記②

ぷあくんの快進撃は続く よそ様の庭に忍び込み、土木作業を行う様は…まさに不審者 そして、愛するパグ娘たちの喜ぶ姿を想像してニヤニヤしながら土まみれとなるに至っては、もはや変態の域に達しているかもしれぬ。【3/2 23:59迄限定価格】【総合1位受賞】血…

六実さん・ドッグセラピー…再び (こぼれ話①)

先日…東伊豆の「愛犬の駅」を訪れ、永年の懸案事項である六実さんのアレルギー問題の光明「ドッグスキャンセラピー」を受けたことはすでに述べた️しかし、「愛犬の駅」には、これ以外にも様々なワンコ施設があり、六実さん&弥栄たんも存分に満喫したゆえ、こ…