ぷあくんの日々

人と犬が幸せに暮らすために役立つ情報を発信します。

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

六実さんのお耳ケア事情

六実さんは、耳をよく掻く。犬が耳を掻く行為自体は普通のことで、さして気にすることでもないのだが、その頻度が多くなるとやはり不安になるものである。 その原因はストレスの場合もあるが、たいていは外耳の汚れや皮膚疾患からくる痒みであろう。六実さん…

六実さんと一緒に鉢植え作業

ぷあ家の玄関先には、四季を通じて草花の寄せ植えが鎮座している。これもぷあくんの趣味なのだが、春夏秋冬の移り変わりを日々目にすることは、精神衛生上まことによろしいと考えるがゆえである。これまで植えられていた寄せ植えは、夏の花。 すなわち、そろ…

六実さん、再検査を受ける

ドッグドックの結果説明を受けてから一週間。 サプリメントを飲みつつカラダのリフレッシュを図った六実さんは、今回肝臓限定の再検査を受けたのであった。ドッグドックの結果説明を受けた日↓↓↓ www.poorkun.comぷあくんは再び平日午後に休みを取って、六実…

六実さん、現行犯逮捕の巻

前科を数えるとキリのない六実さん。 過去には、特別指名手配された実績もある。こちら↓↓↓ www.poorkun.com しかし先日、懲りずにまたしても犯罪に手を染めたことを報告せねばならぬ。罪状は「窃盗罪」 犯行現場は「ドッグランMOMO」であった。 www.poorkun.…

六実さんの飲み水事情

愛犬家であれば、飼い犬の食べ物はもちろんのこと、飲み水にも細心の注意を払わねばなるまい。一般的にミネラルウォーターは犬の飲み水には適さず、水道水が推奨されるのだが、これまた硬水の地域であったりすると、フィルターを通して軟水に変える手間を掛…

となりのムツミ

冬の到来は、もう目の前である。 ぷあくんの市民農園は、いよいよ今年最後の収穫を迎えた。最後の収穫の大役を勤めるのは、市民農園の定番とも言える「サトイモ」であった。 連作対策として使い勝手が良く、大きく育ち栽培に失敗が少ないことから、市民農園…

ライトアップの世界遺産・白糸の滝を訪れる

富士宮市、がんばる! 富士宮観光スポットの、ライトアップ・シリーズ第二弾とでも称すべきであろうか。 この度、世界遺産富士山の構成遺産・白糸の滝を訪れた。第一弾・浅間大社はこちら↓↓↓ www.poorkun.comこの三連休に狙いをすまして、白糸の滝が夜にライ…

六実さんの爪切りに行ってきた

六実さんは巻き爪である。ゆえに、通常のワンコより頻繁な爪のお手入れが必要な身の上である。 散歩はよくするので、後ろ足は比較的磨耗してくれるが、前足は定期的な爪切りが欠かせぬのだ。本来ならば、飼い主直々に爪切りの習慣を身につけるべきであろうが…

六実さんの検査結果の詳細を聞いてきた

11月3日に六実さんが受けたドッグドックの結果は、やや気になるものだったwww.poorkun.comよって、検査結果の詳細な説明を聞くと共に、再検査の予約をしてきた次第である。休日の動物病院はメチャメチャ混むので、平日の午後に休みを取って病院へ向かうぷあ…

パグ仲間と富士山の麓でバーベキュー (後編)

さて、バーベキューは佳境を迎える✨バーベキューの神「アルミちゃんママ」からバトンを受け取ったのは「リキ君&なめこちゃん」のパパ「まささん」であった。ママの「なかちゃん」の指示に従い、取り出したるは…なんと「鳥の丸焼き」であった すなわち「鳥の…

パグ仲間と富士山の麓でバーベキュー (前編)

この度、富士山の麓のドライブイン「もちや」にて、パグ仲間が集いバーベキューを執り行った次第である。コロナ舞い散る中…色々意見もあろう。 しかし、萎縮するだけの生活に甘んじてはならぬ。 感染症は正しく恐れて、万全の対策を講じてのイベントは絶やし…

六実さんの暖かお布団を新調する

ゴンチの通販ラッシュはとどまることを知らぬ。今度は、冬を前にして六実さんのお布団を新調した次第である。 コンセプトは「日本」 古き良き時代を彷彿とさせるお布団が、ぷあ家に到着したのだった。 どんっ寒さ対策 ペットベッド 猫 犬 小動物 ベッド 猫用…

ゴンチ、大量のオヤツを買い込む

ゴンチは通販マニアである。そして、配送にかかる送料を何よりも嫌う。 送料を無料にするためには、傍目から見ると不要とも思われる品すら追加注文するのだ。これは、もう信念である「それ買わないほうが、結果的に安くね?」…などと言ってはならぬのだ。そ…

ライトアップされた浅間大社を訪れる

温暖な静岡県も、初冬の足音が聞こえるようになった今日この頃である。富士宮のシンボルともいえる「浅間大社」が、ライトアップによりイルミネーションされることを聞きつけ、ぷあ家一行は早速足を運んだ次第である。ライトアップは、午後5時から始めるとの…

六実さんと銀杏並木の下を歩く

週末の暖かな昼下がり、ゴンチの買い物に付き合うついでに、六実さんと一緒に公園を散歩をしてきた次第である ゴンチの買い物は…長い 首尾一貫付き合わされるのは苦痛なので、近くの公園で六実さんとラブラブデートしながら待つことにしたのだ。ナイスアイデ…

【再検査⁉️】ドッグドックの検査結果が届く

先日六実さんが受けたドッグドックの検査結果が、ようやく送られてきたのである。 じゃん✨ドッグドック受診についてはコチラ↓↓↓ www.poorkun.com 検査当日の簡易診断では「オシッコの成分が少し薄い…」との所見が指摘されていたため、恐る恐る開封して結果を…

ぷあくん、六実さんのお下がりを譲り受ける

先日、愛犬の寒さ対策で取り上げた暖房器具「夢暖房」。ぷあ家では、今年の冬を迎えるにあたって新たにもう1台購入するに至った「夢暖房」についてはコチラ↓↓↓ www.poorkun.com初代の「夢暖房」は、購入してからすでに数年を経過しており、急な故障があって…

六実さん、サプリメントを飲み始める

ひと昔前には考えられなかった犬用のサプリメント。ペット産業全盛の今日…巷には、ありとあらゆる犬用サプリメントが出回っていて、その隆盛を感じる次第である ぷあ家でも、先代のパグ「菜々」が10歳を過ぎた辺りから飲むようになったサプリメントがある。…

愛犬のシャンプーグッズあれこれ

六実さんのお肌はデリケートである。 ゆえに、週に一度のシャンプーは欠かせぬ身の上である。獣医師から処方された抗菌剤&防カビ成分の入ったシャンプーを使用しているのだが、この薬用シャンプーをより効果的にするための、新たなるグッズを購入した次第で…

パグの大好物「安納芋」を収穫する

ぷあくんの趣味のひとつに「市民農園」がある。冬を間近にして、今年の畑仕事も終わりに近付いているが、最後のひと仕事として、残った作物の収穫をせねばならぬ。その中でも、お芋(安納芋)は、全てのパグの大好物であり、六実さんにとっても垂涎の収穫物で…

冬の訪れを感じる散歩道

ぷあ家の朝は早い。 平日は午前5時にはぷあくんが起床して、六実さんにゴハンをあげて、短時間の散歩でトイレのみ済ませる。休日はやや遅く、午前6時過ぎにゴハンをあげるのだが、食後の歯磨きを済ませたら、朝の散歩は出来る限り長くするのが通例である。先…

六実さんと一緒に庭掃除

秋が深まり、富士山が冬の装いを始めた今日この頃… せっかくの休日に、我が家の絶対君主・ゴンチから厳命が下った。 「庭の落ち葉がスゴイことになっているから、キレイにせよ。わかったな。」 ぷあくんは、六実と共に指令に従うのみであった さて、この庭を…

パグの寒さ対策を考える

パグは、言わずと知れた「暑がりの寒がり」である。夏の暑さは熱中症を引き起こし、わずかな時間で愛犬の命を奪うこともある…いわばパグ最大の敵といえよう。そして、冬の寒さもジワジワ愛犬のカラダを蝕み、特にシニア犬に至っては、いつの間にか重度の障害…

パグ仲間「魁皇くん」「空ちゃん」との再会

今を去ること2年前のお正月のこと。 ぷあ家恒例の浅間大社に初詣をした際、偶然ふたりの超可愛いパグさんと出会ったのが、コトの始まりであった。 雑踏の浅間大社菜々と六実を連れていたので、ゴンチと交代で初詣を済まして、やれやれと帰途についた時だった…

六実さん、ダイエット成功の巻

六実さんのカラダのサイズは、平均的なパグに比較して3割引くらいだろうか。いまだにパピーと勘違いされることも珍しくないしかし、新型コロナの猛威により、ぷあくんの仕事がテレワークになった時期を境に、ブクブク太ってしまうという奇怪な現象が起きたの…

六実さん、試練のドッグドック

令和2年11月3日(火・祝) とうとう、この日が来てしまった六実さんが、ドッグドックのため動物病院に半日間収容される日である。 血液検査をメインに、レントゲン検査・エコー検査・尿検査と、かなりフルコースで行われる一大イベントといえよう。 検査当日は…

六実さんと「岩本山公園」でデート

先日、六実さんと二人で自宅から程近くにある「岩本山公園」に行ってきた。岩本山とは、富士山の風景と富士市の夜景が美しく望めるとのことで有名な標高190メートルの山である。 その山全体を覆うように芝生の広場や梅園、遊歩道が整備される市民憩いの場が…

六実さん、皮膚病回復する

膿皮症に罹患したため、この1週間服薬治療を続けてきた六実さんは、投薬とシャンプーケアの甲斐あって、今は全身くまなく確認してもブツブツの症状は収まっている。 先週の土曜日に検査のため受診したところ、獣医師から次のように説明を受けた。「細菌性の…

再び…桜の公園を訪れて

東海パグオフ会翌日に休暇を取っていたぷあくんは、六実を連れて久々に「桜の公園」へ行ってみた。菜々に…最後の点滴通院をさせた日、六実と一緒に来た場所である。www.poorkun.comその日は…とてつもない猛暑だったので、早々にバテた六実さんだが、今回は秋…

東海パグオフ会に参加してきた -おまけ編-

このたび、大盛況のうちに幕を下ろした「東海パグオフ会」では、毎回協賛者として「出会いの森」という、保護犬活動等を行っている団体が参加している。「ペットの殺処分ゼロを目指して…」という愛犬家泣かせの旗印の下、各地でのイベントに参加して啓発活動…