ぷあくんの日々

人と犬が幸せに暮らすために役立つ情報を発信します。

歩夢(ポム)ちゃん…抜歯手術を受ける

犬の乳歯が抜けずに残り、永久歯の並びに影響を与える場合…将来的に口内の疾病を引き起こす可能性が高くなり、最悪の場合生命にも関わるという。

愛犬の口内環境ケアを怠ってはならぬ。
一昨年、虹の橋へと旅立った…我が家の「菜々」も、晩年は歯周病から歯肉炎、最後は悪性腫瘍に蝕まれるに至り…深い悔恨に苛まれた苦い記憶がある。
すなわち…犬の歯の矯正は、将来的なリスクを相当程度軽減する…転ばぬ先の杖ともいえよう。


この度…弥栄たんの同腹の姉妹・歩夢(ポム)ちゃんは、乳歯を抜く手術を受け、無事成功したゆえ、喜びのあまりここに記す次第である🖋️

令和4年3月3日(木)
その日は…ゴハンが食べられないというパグにあるまじき朝から始まった💦
ゴハンを食べられないパグを見るほど辛いものはあるまい💧

病院に到着してからも…
f:id:poorkunzz:20220306210008j:plain
おなかすいたやん💢

そして、午後1時頃に全身麻酔から抜歯手術が行われて…無事成功と相成った✨

f:id:poorkunzz:20220306205900j:plain
抜かれた乳歯💦

しかし、手術後も…暫くはゴハンを食べることが叶わず、空腹の時間は続いたそうな…😥

f:id:poorkunzz:20220306210300j:plain
クチの中…痛いやん💧

その後…数時間後になんとか食べ物にありついた次第であるが、ほぼ24時間に渡り絶食の憂き目に遇った歩夢ちゃんは、フキゲンオーラを出し続けたそうな…

人間と異なり、ワンコは手術というものがわからない。
手術どころか…自分のカラダに異常があって、それを人間が治してくれているということも、判っていないのかもしれぬ。
ワケもわからずゴハンが食べられず、ワケもわからず意識がなくなり、ワケもわからずカラダに痛みが残っている…
それでも…飼い主に対する信頼を失わず、その身を委ねて寄り添ってくれる愛犬の瞳は、なんとも…美しく愛おしいものである。

f:id:poorkunzz:20220306205826j:plain
ここアチキの家やもん💕


-おしまい-

ランキングに参加してます。
よかったら応援クリックしてね♪
↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村
できたら、ウチにもポチっとよろしくな💕
↓↓↓

人気ブログランキング