ぷあくんの日々

人と犬が幸せに暮らすために役立つ情報を発信します。

2022-01-01から1年間の記事一覧

今年一年を振り返って

本日は大晦日。 すなわち、今年最後の1日となった。 激動の2022年も、あれよあれよという間に過ぎ去ってしまったといえよう。今回は、今年最後の更新ということで…年末最終回らしく、この一年間の記事を振り返ってみようと思うのであった。国産 ハーブで育…

今年最後のぷあ農園

ぷあくんの趣味には市民農園がある。 そして、年末である。 繰り返し記すが…今年も間もなく終了なのである。先日…寒々しくも仄かに暖かい土の香りに包まれるべく、クソ寒い農園に出向く50歳の男がいたゆえ…その様子を記す次第である。犬 おやつ 国産 うす〜…

六実さん…今年最後のお風呂に入る

令和4年も、残すところ僅かとなった。 すなわち、今年最後の行事が列をなして待ち構える様相を呈してきたといえよう。 先日、六実&弥栄のお部屋の大掃除を無事に終えたことはすでに述べたが、肝心の娘たちが汚れていては台無しであろう。よって、まずは六実…

愛娘達のお家を大掃除

今年も残すところ僅かとなった。 すなわち、年末である。 ゆえに、一年の汚れを洗い流してリフレッシュして新年を迎えねばならぬのである。よって、今回は…あわてて年末の大掃除に取り掛かった次第であるが、取り敢えずは六実&弥栄のお部屋を清めることと相…

ゴンチ…退院後のアレコレ

この度、我が家の絶対君主・ゴンチは一週間に及ぶ刑期…ではなく入院生活を終えて、無事に帰宅を果たした次第である。 退院後…年内は仕事を完全休業して安静第一の療養生活を送る日々なのだが、流石に少々体調がすぐれぬ様子ゆえ、そのアレコレを備忘録として…

弥栄たん…雲隠れの術

ぷあ家の愛娘・弥栄たんの平日は、終日ゲージ中で過ごすを常としている。 ゆえに、大部分が寝ているしかない状況なのだが、その中でも細かくも面白い仕草を見せることがあり、それを盗撮する飼い主・ゴンチを楽しませる次第である。チェックロンパース 犬 服…

クリスマス・ファッションショーは突然に🎵

雨は夜更け過ぎに雪へと変わるだろう サイレントナイト、ホーリーナイト パグは夜更け待たずに餓鬼へと変わるだろう デンジャラスナイト、ホラーナイトすなわち、今年もクリスマスがやってきた。 富士宮の街に巣くうパグズ・歩夢(ポム)&六実&弥栄が…一同に集…

厳冬到来…冬山の富士を見上げる

いよいよ今年も終わろうとしている。 師走の時期も後半戦を迎え、日本各地で豪雪が猛威を振るっていると聞く。 温暖な静岡県にあっても、朝方は氷点下を記録する厳しい季節となっている次第である❄️パグ 手ぬぐい タペストリー価格:2200円(税込、送料別) (…

愛犬の面影は…いつまでも

愛犬家なれば、我が子の姿をあらゆる形で残してしまうことは想像に難くはあるまい。 写真、動画、絵画…等々、手段を選ばずメモリアル作品を作り上げてしまうのだ。そして、本人(犬)が目の前にいるにも関わらず…ニヤニヤと気持ち悪い笑みを浮かべて、その画像…

ゴンチ…退院する

ぷあ家の絶対君主として君臨するゴンチ。 実は、このたび一週間の入院を余儀なくされていた。 www.poorkun.com 病状の経過は良好なのだが、その入院生活は…本人としては苦行に等しいとのコトであった。そして、一週間が経過して…高品質 【先着150枚:1,999円…

来年の農園のために…ぷあくん頑張る💪

ぷあくんの趣味には市民農園がある。 真冬に向かうぷあ農園は日々寂しさを増してるが、この時期に農園の土にひと手間掛けると、翌春の野菜たちの生長に多大なる良い効果を与えると…勝手に考えている次第である。【生産終了】【手ぬぐい柄(いぬ柄特集)】手…

無愛想・六実にお友達ができる?

ドッグランは出会いの場。 何気なく通う場所で、意図せず気の合うお友達が出来ることは極めて幸運なことといえよう。 ぷあ家の愛娘…六実&弥栄も、近所のドッグラン「ドッグラン&カフェMOMO」へ頻繁に足を運ぶのだが、先日も弥栄たんと遊んでくれるお友達が出…

六実さん…合同七五三儀式の旅 (おまけ編)

過日…ぷあ家は図々しくも神奈川県海老名市に乗り込み、パグ仲間「ぷるのすけ&コンパパ家」に侵入を果たして、美食&美酒三昧を謳歌したところである。 www.poorkun.com 座間神社における、ポンズちゃん&六実さんの七五三お祓いの儀式はいわずもがな…その後の…

ドッグランで新しい友達が出来る✨

この度…平日に休暇が取れたため、久々にウイークデー・ドッグランを満喫したところである。 その様子を記し留めるのだが…結論からいうと、初対面のワンちゃんと知り合いとなり、すこぶる有益なドッグラン・タイムとなった次第である。【 パグ 】 生成りコッ…

歩夢(ポム)ちゃん、いけません💦

ぷあ家の愛娘・弥栄たんには実の妹がいる。 名前を「歩夢(ポム)」といい、同じ富士宮の街に暮らすかけがえのない存在なのである。 ども、歩夢ですそんな歩夢ちゃんが、ママのミューさんにイケナイ仕草をする様を入手したゆえ、ここに披露する次第である。【…

ゴンチ、入院する…

令和4年12月15日(木) この日、ゴンチは病院に勾留…ではなく入院することと相成った 推定一週間の療養生活を余儀なくされ、世間とは隔絶した生活を送ることとなった次第である。入院当日のゴンチは…邪悪なオーラが消失して、いつになくおとなしい雰囲気を漂わ…

チュルビーはお薬のお供?

パグが好きなオヤツは数あれど、最も食い付きの良いモノとして「チュール」を挙げる飼い主は少なくあるまい。 かつて…ぷあ家の愛娘・菜々が、その生涯の終わりを迎えようとした時、最後まで口にしてくれた食べ物がクリーム状のオヤツてある「チュール」だっ…

歩夢(ポム)ちゃんはリンゴの妖精?

ぷあ家のミニ怪獣・弥栄たんには実の妹がいる。 名前を「歩夢(ポム)」といい、同じ富士宮の街に暮らすかけがえのない存在である。 歩夢ちゃんママ・ミューさんと弥栄ママ・ゴンチの付き合いは長く、同年代であることをいいことに…コトあるごとにプレゼント交…

ぷあ家の庭を改装する

今年も残すところ僅かとなり、街を歩けば…年の瀬の音楽も聴こえてくるようになった。 世の中では大掃除の雰囲気も漂う時期となって、何処の家庭でも重い腰を上げねばならぬようである。ぷあ家においても、まずは庭のリフレッシュ作業から取り掛かり…年末まで…

ぷあ農園…本格的な冬を迎える❄️

ぷあくんの趣味には市民農園がある。 春先には新しい菜園の始まりにココロ踊らせ、夏には抱え切れないほどの野菜に嬉しい悲鳴をあげ、秋には静かになってゆく土の囁きに感慨深い溜め息をつき、冬…すなわち今の時期には冷えきった沈黙の畑を眺めるのみとなる…

六実さん…合同七五三儀式の旅 (バースデー編)

至福の週末は…いよいよクライマックスを迎える。 すなわち、ぷあ家が名残惜しくも「ぷるのすけ&コンパパ家」を後にするのであるっしかし、その前に…両家におけるサプライズ祝いがあったゆえ、それについて綴り残さねばなるまい。パグ ネーム印 【 イラスト入…

六実さん…合同七五三儀式の旅 (モツ鍋編)

座間神社における「ポンズ&六実・七五三儀式」は大成功のうちに幕を閉じたが、この日はそれだけでは飽きたらず…次なるイベントとして「モツ鍋パーティー」が待ち受けていた。嗚呼…なんという充実の週末であろうか✨鼻先に美食と美酒をぶら下げられたぷあくん…

六実さん…合同七五三儀式の旅 (神社満喫編)

座間神社はとにもかくにも素晴らしい神社であった✨ ワンコに優しく…愛犬家にも懇切丁寧に、痒いところに手の届く神社として、間違いなく…ぷあくんの辞書に銘記された次第であるとはいえ、お祓いの後も…ぷあ家と「ぷるのすけ&コンパパ家」の活躍はしつこく続…

六実さん…合同七五三儀式の旅 (お祓い編)

令和4年12月3日(土)、時は13時頃…いよいよ、その時は訪れた✨すなわち、海老名の黒い妖精パグ「ポンズちゃん」と、富士宮の珠玉のフォーンパグ「六実さん」を主役とする七五三お祓い儀式である。てっきり…座間神社の本殿中心メインお社で執り行われると考…

六実さん…合同七五三儀式の旅 (神社到着編)

令和4年12月3日(土)午前11時過ぎ…ぷあ家一行は予定通り遅刻して「ぷるのすけ&コンパパ家」に到着した。そして、再会の喜びもホドホドに…散々待ちくたびれた「ぷるのすけ&コンパパさん」が、ぷあくんの愛車・フィッシーにズカズカと乗り込み、さっそく本日の…

六実さん…合同七五三儀式の旅 (前置き編)

ぷあ家の愛娘・六実さんは今年7歳の栄冠に輝いた✨ そして、年を同じくして7歳の栄誉を勝ち取った黒パグこそ…知る人ぞ知る神奈川県海老名市のお姫様黒パグ「ポンズちゃん」である。 ポンズちゃん&六実さんが一緒にプールで浮かぶ図そして、その「ポンズちゃん…

ぷあ実家からリンゴが届く

季節は冬である。 すなわちリンゴの季節である。 よって、毎年恒例のリンゴのお届けものがあったゆえ、ここに記し留め、後世に知らしめねばなるまい。ぷあくんの実家は福島県喜多方市にある。 福島県は実は果物の生産が盛んな土地であり、特に桃の栽培が有名…

愛犬の仕草に癒される

愛犬の仕草を眺めていると時間を忘れてしまうのは愛犬家の性といえよう。 ましてやパグと共に生きるパグラーに至っては言わずもがな…今日も親バカ丸出しの表情で我が子を眺め、時として賢く、時としてマヌケに動き回るその姿を愛でているのであろう。六実さ…

ぷあ農園…順調なるダイコンの生長

ぷあくんの趣味には市民農園がある。 週末のひとときを静かな農園で過ごして、ひとり土と戯れることを至上の喜びとする…齢50のオッサンは、この冬も意気揚々と畑へと向かうのである。季節は確実に冬となった❄️ ぷあ農園も冷えきった空気で主人を迎えてくれた…

六実&弥栄の仲良しケンカ

パグラーなれば多頭飼いが多く見られ、ぷあ家においても、愛娘二人と共に暮らしている。 愛娘パグ…すなわち、六実さんと弥栄たんなのだが、この二人は24時間365日一緒である。 これがもし人間同士なれば、大抵の場合不仲になるが、パグズの場合は争うことも…