ぷあくんの日々

人と犬が幸せに暮らすために役立つ情報を発信します。

また一つ…大切な命が虹の橋へと旅立つ

静岡県内のパグラーを中心として活発な活動を…したりしなかったりする集まり「静岡組」には、たくさんの可愛いパグズがいる…そして、いた。

新しい生命が舞い降りることがあれば、永く輝き続けた命が消えゆくこともある。
その命の繋がりこそ、かけがえのない絆を紡いできた軌跡と考える次第である。

令和4年3月4日。
パグ仲間「静岡組」の創成期から常に中心的な存在であった「てんちゃん♀(享年15歳)」が…虹の橋へと旅立った。
創成期メンバーとしては…最期の一人だった。

胴が詰まってコンパクトなカラダが特徴的でキュートなパグ…てんちゃん。
背中をカキカキしてあげると最後…止めたら吠えて抗議するので、エンドレスになってしまった…てんちゃん。
ドッグランで遊んでいる途中でも、オートバイの音を聞くと、ギャワギャワ吠えながら飛んで行った…てんちゃん。
「てんちゃん」は、真夏の暑い中…菜々のお葬式にも駆けつけてくれた…

屋内でテレビで競馬を見ると…これまた吠えに吠えたもので、一口馬主のぷあくんは肩身が狭かったことを思い出す💦

f:id:poorkunzz:20220307200110j:plain
バーベキューには毎回参加していた

f:id:poorkunzz:20220307195144j:plain
六実とも仲良くしてくれた💕

「てんちゃん」に最後に触れたのは…新しい命「ちゃんこ丸」の子供たちに初めて会った日であった。
f:id:poorkunzz:20220221200624j:plain
まだまだ大丈夫…と思った。

しかし、病魔は確実に「てんちゃん」のカラダを蝕み、その生命の火を小さくしていた。

新しく生まれる命の陰で…ひっそりと消えてゆく命。

「生」が善で「死」が悪なのではない。

新しい「命」と出会い、その「命」と共に幸せに生きることは…最も素晴らしいことである。
そして、為すべきことをし尽くして、その「命」を見送り失うことは…その次に素晴らしいことである。

一昨年…最愛の菜々を失った時に、何度も心の中で繰り返した言葉。
大切なことは、為すべきことをし尽くすことである。

てんちゃん…
f:id:poorkunzz:20220307195058j:plain
虹の橋のたもとには…みんな待っているから、なにも心配はいらないよ。

f:id:poorkunzz:20220221195412j:plain
向こうでも、元気でね。


-おしまい-

ランキングに参加してます。
よかったら応援クリックしてね♪
↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村
できたら、ウチにもポチっとよろしくな💕
↓↓↓

人気ブログランキング