ぷあくんの日々

人と犬が幸せに暮らすために役立つ情報を発信します。

2020-01-01から1年間の記事一覧

年末の大掃除は、六実さんのお部屋でシメ!

さて、今年も残すところ1日。昨日は、大掃除最終日であった。 シメの掃除場所は、ぷあ家の玄関…すなわち六実さんの部屋である。 掃除前の玄関の様子 今年は、何度この場所を大掛かりに掃除したであろう。菜々の最期の場所として、ゲージを新調した。 そして……

2020年・六実さんのナイスショット集

この一年も、六実さんは多くの表情を見せてくれた。 カワイイ顔、穏やかな顔、物憂げな顔、憎たらしい顔、間抜けな顔…パグは、表情が本っ当に豊かである。その一つ一つに癒されたり、慌てたり、爆笑したり…その繰り返しの先に例えようもない愛情が芽生え、絆…

暖かな日に「丸火自然公園」でランチタイム

先週の日曜日昼下がり…ゴンチと六実さんとの三人で、野外ランチと洒落こむお出掛けをした。 行く先は、ぷあ家から富士山方向へクルマで30分程度の場所にある、富士山の裾野に位置する「丸火自然公園」である。-丸火自然公園- ここにある☺️ 正午ちょうどく…

パグ金魚「ランチュウ」、全滅の危機

その面立ちがパグに似ているので、つい情が移ってしまう金魚・ランチュウ。www.poorkun.comぷあ家では、親魚とその子供達を飼育していた。 しかし、この冬に子供達がバタバタと死んでゆき、今では5匹を残すのみとなっている。どうやら、伝染病が発生してよう…

ゴンチ、実はパグ景品に当選していた!

クリスマスの夜のこと… ぷあくんが風呂から上がると、家を揺るがすように巨体を跳ね上げて狂喜する生き物がいた。ゴンチだった…高々と挙げるその両手には、宅配の段ボール箱が掲げられていた。「リポビタンDの景品が届いた~!」雄叫びのような寒気の…ではな…

六実さんのカイカイは、シャンプーが原因だった?

六実さんは、皮膚病の常連である。 これは…飼い主の管理責任が大なのは言うまでもないが、六実さんには天性のアレルギーも内在するゆえ、生涯を通じて皮膚のカイカイと向き合わねばならぬのだ。先日も、膿皮症を発症しため内服薬と薬用シャンプーによる治療…

【衝撃映像】六実さん、ゴンチに歯向かう!

或る日の夜…ぷあ家に衝撃が走った。最近、六実さんがワガママが酷くなってきたので、ゴンチがそれをたしなめる機会が多くなったのだが、この出来事もその延長線上で発生したのだった。六実さんが、オヤツを要求してバウバウ吠えることに業を煮やしたゴンチは…

六実さんと「広見公園」でデート

富士・富士宮市には粋な公園が多数ある。 その中のひとつとして多くの市民が挙げるのが、この「広見公園」であろう。年末押し迫る日の昼下がり、ぷあくんは六実さんとふたりでここを訪れて、静かな昼下がりを堪能した次第である。 -広見公園- ここにある☺️…

ゴンチに新しいデジカメを買ってもらった件

ぷあくんのブログに掲載する写真は、スマホのカメラとデジカメにより撮影したものを使用している。何気ない写真はスマホで十分なのだが、旅行などガチで写真を撮りまくる時は、パソコンで管理しやすいデジカメが有効となる。これまでは機能重視のデジカメを…

パグパンツ、装着

或る知人から、このようなものを貰い受けた。 どんっうーむ…パグ飼い垂涎のアイテムといえよう。 早速、着用のうえファッションショーの運びと…しようとしたところ、ゴンチから「生着用は、やめい!」との警告が発せられたせっかくの生下着姿を封じられたぷ…

六実さんの留守番風景【盗撮】

ゴンチには、盗撮の趣味がある。もちろん…温泉の脱衣場にカメラを設置して、人の裸体を撮影するわけではない。 それが女湯の映像があれば、高値でぷあくんが譲り受けるところだが、残念ながら盗撮の対象は愛犬・六実さんなのである。ぷあ家は共稼ぎなので、…

宝くじが当たったら、パグカフェ・オープン

年末である。 コロナの影響はあれど、街中は年の瀬の賑わいを見せており、歩道には「年末ジャンボ宝くじ」のノボリがたなびいている 一等10億円✨(前後賞合わせて) 静岡市でも有名な宝くじ売場宝くじにはあまり興味がないぷあくんだが、10億円は魅力的である…

愛犬のお散歩中のオシッコ対策

前回の愛犬のウンチ対策に続き、今度はぷあ家における愛犬のオシッコ対策を綴ってしまうのであった。ウンチ対策についてはコチラ↓↓↓ www.poorkun.com一般的に、犬の散歩中のオシッコは「捨て置け精神」が根付いており、オス犬が電柱に片足上げて行うマーキン…

2021年版のパグ・カレンダー

鼻ペチャ犬愛好家ならば、必須アイテムがコチラ ペチャ川柳・週めくりカレンダー 組み立てるとこんな感じ【カレンダー・ダイアリー】カレンダー2021【新商品入荷】いぬ家 イヌ 犬 パグ2021年度版 APJ ペチャ川柳(週めくり)カレンダー vol.0091000115867価格…

実家から六実さんの大好物、リンゴが届く

ぷあくんの実家は福島県にある。福島県は果物の栽培が盛んで、高品質なリンゴや桃が数多く出回っている そして、高齢化しながらも細々と健在のぷあくん両親は、毎年福島県名産の果物を送ってくれるのである。その善き行い…高く評価せねばなるまい今年も、会…

愛犬ウンチの必須アイテム

愛犬のウンチは、飼い主にとっては美しく芳しい…しかし、他人にとってはただの汚物に過ぎぬ。 また、飼い主にとって芳しいハズの愛犬ウンチも、ひとたび車内に持ち込むと、空間を漂う悪臭と成り下がるぷあ家では、これまでウンチには無頓着で、ふつうのウン…

夜の散歩の新アイテム登場

六実さんは、夜の散歩が多い。というのも、平日のぷあくんは仕事からの帰宅が遅く、夏場はともかく冬は確実に真っ暗になってからの散歩出発になってしまうのだ。それであっても、散歩だけは…なにがなんでも行くのだところが、夜の散歩は細かく気を遣う。 例…

六実さん、可愛い格好で冬の散歩道をゆく

ぷあくんは、オフ会などにおける六実さんのコスプレは大好きだが、普段は必要以上の洋服は着せないようにしている。 もちろん、寒い夜の寝巻きや、底冷えのする昼間の肌着であれば着せるが、普段はなるべく全裸で過ごしていただいている。しかし、季節は完全…

ゴンチ、パグ景品の懸賞に当選?

ゴンチは景品のためならば、無駄にも買い物をして、腹痛の…ではなく不屈の精神であらゆる懸賞に応募し続けるのである。そして、その執念が実り、今回こともあろうにパググッズの景品が当選した…と、ゴンチがお祭り騒ぎしたことを報告する次第である。 問題の…

六実さんのチャームポイント・ベスト5

愛犬パグ・六実(♀5歳) 生まれながらに色々残念な風貌をしていたが、パピーを脱する頃から、ようやく普通のパグに近付いてきた。それでも、正統派パグには程遠く、今も個性派パグの名を欲しいままにしているのだった。そんな六実さんでも、見映えが良いところ…

六実さんと「白尾山公園」でデート

せわしなく時の流れる、師走の平日。 朝から爽やかな天候だったので、仕事を休んで六実さんと近くの名所「白尾山公園」までお出掛けしてきた次第である。忙しい時だからこそ、思い切って贅沢な時間の使い方をせねばならぬのだ -白尾山公園- ここにある 美…

六実さんの応援を受けて年末の大掃除開始

いよいよ12月に突入である。 いわゆる師走…年末の大掃除に取り掛からねばならぬ時期となったぷあ家では、人間も犬も高齢化が進み、一度にまとめて家の大掃除を完遂することが困難となっている。 ゆえに、近年は12月に入るやいなや、毎週末断続的かつ計画的に…

次の子を迎え入れること

今年旅立った最愛のパグ…菜々。16年間共に過ごしたゴンチにすれば、菜々に代わるパグなどあろうはずもない。 しかし、愛犬家が「次の子」を迎えることは、旅立った愛犬の代わりを求めるものではない。新しい歴史を生きるのである。と、いうわけで… ぷあ家で…

菜々、夢の中に出てきてくれて…

こんな夢をみた…どうやら...お腹が空いたパグがいる。 なぜか手に持っていたドライフードを差し出すと、バクバク食べてこちらを見上げる。菜々だった。ただ…元気な頃の姿ではなく、老いも進み足腰も弱くなった様子で、力のない瞳をこちらに向ける。何か話し…

菜々がいなくなってからの六実を思う

今年…愛犬・菜々を失い、悲しみに包まれたぷあ家。16年間に及ぶ年月を、菜々と共に生きてきたゴンチ… その半分の8年間であるが、人生で初めてしっかり愛犬の面倒をみることが出来たぷあくん… 人間は「死」というものを知っているので、愛犬の死を悲しむこと…

保護犬愛護団体への寄付について

このブログは、アフィリエイト等により収益を得ているが、ぷあくんにとってブログは趣味でしかないので、個人的な利益を目的としてはおらぬ。 しかし、自分が記事を綴り表現することが収益につながるのならば、極めて嬉しくモチベーションとなるのも間違いな…

手作りジャーキーを作ってみた

前回、ドッグドックの検査結果にて肝臓の数値を指摘され、その原因の可能性のひとつとして市販のジャーキーを与えていたことが挙げられた。これを踏まえ、SNSでもアドバイスされた「鳥のむね肉のジャーキー」の自作に挑戦してみた次第である。早速、格安の国…

六実さん、伊達巻きになる

ゴンチのネットショッピングも、いよいよ極みに達する。ここ最近は、宅配物が届かない日はないのではないかと思うくらい、毎日が宅配デーなのである。そして、寒さ対策の締めを飾るのは、お散歩用オーバーウェアで、ゴンチいわく…とにかく機能重視でより暖か…

六実さんと一緒に冬のアサガオを愛でる

時節は秋に別れを告げ、冬を迎える。 ぷあ家近辺から望む富士山✨ぷあ家では、アサガオを夏の風物詩として育て愛でることを恒例としている。本来ならば、富士山が雪化粧を始める今頃には、跡形もなくなるはずのアサガオなのだが… ところがどっこい、暖冬の影…

冠雪の富士山を望みながらの散歩道

富士山が雪化粧を始めると、いよいよ本格的な冬となる。ちなみに、富士山の向かって右側のイボのような宝永噴火口まで雪が達すると、厳冬の到来を意味するのだ。 イボ… さて…冬といえども、休日の朝の散歩は欠かせまい。 さすがに早朝は厳しいが、午前8時を…