ぷあくんの日々

人と犬が幸せに暮らすために役立つ情報を発信します。

動物病院から口内健診のお知らせが届く

六実さんは、朝夕食後の歯磨きと寝る前の防臭お口ケアをルーティンとしている。
…というのも、ぷあくんの不勉強から、六実さんが3歳になるまでは口内の健康管理を完全に怠っていて、僅かではあるが口臭と歯石を発生させてしまった苦い教訓があるからだ。

今では…犬の歯磨きは、愛犬家の必須項目と心得ているゆえ、毎日の口内確認も怠ることはない。

先日、六実さんが定期健康診断(ドッグドック)を受けた動物病院から、愛犬の口内健康診断無料実施のお知らせが届いた。

f:id:poorkunzz:20210309220339j:plain
むむっ👀💧

この動物病院では、愛犬の定期的な健康診断を推奨しており、毎年2月にはキャンペーンとして口内の無料検査を行っている。

庶民・ぷあくん…
無料という魔力も手伝って、例年は六実さんに受診させているのだが、今年は色々考えた結果見送ることとした。

f:id:poorkunzz:20210309220419j:plain
なして?

前述の通り…ぷあ家では毎朝夕食後の歯磨きを怠らぬゆえ、その時に口内チェックも行っていて、歯石の付着具合は前年からさほど変わっておらず、慌てて獣医師の診断を仰ぐ程でもないことが確認出来ている。

また…口臭についても…毎日幾度となくぷあくんとのチューを繰り返す中で、お口のニオイは全くないことを確認済み…いや、歯磨きに使用するサプリ「Dr.Yujiro」のおかげで、むしろ良い香りにすらなっている💕

付け加えれば…健康診断を受けること自体が、犬にとってストレス以外の何者でもない…という考えもあるのだ😔

上記理由により、今年の口内健診は見送った次第だが、来年以降については状況により検討は必要であろう。
犬の口臭は人間同様加齢により増悪して、口内の異常が全身に悪影響を与えることも少なからずある。

愛犬の健康は、飼い主が日々の些細な手間を惜しまない管理観察により維持されねばならぬ。

予防に勝る治療はないのである。

f:id:poorkunzz:20210309220533j:plain
そなの?


-おしまい-



※本ブログで発生した収益は、すべて「出逢いの森」等の保護犬愛護団体に寄付いたします😉
「出逢いの森HP」↓↓↓
deaimori.com


よかったら応援クリックしてね♪
↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村

パグランキング