ぷあくんの日々

人と犬が幸せに暮らすために役立つ情報を発信します。

パグ金魚「ランチュウ」、全滅の危機

その面立ちがパグに似ているので、つい情が移ってしまう金魚・ランチュウ。

www.poorkun.com

ぷあ家では、親魚とその子供達を飼育していた。
しかし、この冬に子供達がバタバタと死んでゆき、今では5匹を残すのみとなっている。

どうやら、伝染病が発生してようだ💀
f:id:poorkunzz:20201227141656j:plain
ガラーンとしてしまった…

卵から育てて、もう5年の年月が経つ。
その間にも少しずつ減ってはいたのだが、ここ数ヵ月で急激にその数を減らしてしまった。

人間界ではコロナウイルスが猛威を振るっているが、我が家では金魚にも感染症がはびこってしまった…


f:id:poorkunzz:20201227141845j:plain
なんで、みんな…死んでしまうん?

正直、ここにきての大量死の原因は掴めていないが、環境の悪化が影響しているのであろう。


重症の金魚を屋内に隔離する。
f:id:poorkunzz:20201227141716j:plain
心配そうな六実さん


飼育に問題があったのだろう…
外に残るランチュウ達にも、病気の症状が見られる。

水替えを繰り返して環境の改善を図るが、全滅は…免れないやもしれぬ。


別の睡蓮鉢で飼育している親ランチュウは健在であることが…唯一の救いといえよう。

f:id:poorkunzz:20201227141953j:plain
こっちのランチュウは元気だね…

2020年という年を考えずにはいられない。


世の中はコロナ禍の出口が見えぬ中、5年間飼育したランチュウ達の大量死を目の当たりにして、かなり凹みながら年末を迎えようとしている。


今日は、ぷあくんの仕事納め。

災厄の2020年も残すところ、あと数日。
様々な想いを…噛み締めて過ごすこととなろう。


-おしまい-



※本ブログで発生した収益は、すべて「出逢いの森」等の保護犬愛護団体に寄付いたします😉
「出逢いの森HP」↓↓↓
deaimori.com


よかったら応援クリックしてね♪
↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村

パグランキング