ぷあくんの日々

人と犬が幸せに暮らすために役立つ情報を発信します。

六実さん、皮膚病回復する

膿皮症に罹患したため、この1週間服薬治療を続けてきた六実さんは、投薬とシャンプーケアの甲斐あって、今は全身くまなく確認してもブツブツの症状は収まっている。

先週の土曜日に検査のため受診したところ、獣医師から次のように説明を受けた。

「細菌性の疾病(膿皮症)は、一旦収まったように見えても、原因が常在菌(ブドウ球菌)のため完全には取り除けないことから、体調やストレス等でカラダが弱ると、ぶり返すおそれがあります。なので、体調管理等をしっかりしたうえで、服薬もあと1週間は続けていきましょう。その上で症状が収まっていれば、それでよし。もし、若干でも症状が見られれば、更に1週間服薬してください。」

至極真っ当な内容で、更に2週間分の薬の処方を受けた。

それにしても、とりあえず症状が収まり、カイカイの仕草もほとんど見られなくなったので、ひと安心である。


f:id:poorkunzz:20201101214046j:plain
愛犬に懸案事項のない日々は、心が安らぐ😊


今回、あらためて肝に銘ずるは…常日頃の食事、運動、清潔管理、そして状態観察は…愛犬にとって最高の病気予防になるということだ。

予防に勝る治療なし
為すべきことを、淡々と続けるのみである。


f:id:poorkunzz:20201101135613j:plain
朝日を背にして、道に二人の影を落として散歩する


大きな幸せまでは、望まない。
こんな普通の日々が、ずっと続いて欲しいものだ。




よかったら応援クリックしてね♪
↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村

パグランキング