ぷあくんの日々

人と犬が幸せに暮らすために役立つ情報を発信します。

愛犬同伴OKスポット -寺社仏閣編-

一般的に、お寺や神社にペット連れでは入りにくいものであるが、世の中には「犬、全然OKっす!」と、いう豪気なところもある。

今回は、全国的にも名の知れた愛犬同伴OK神社を取り上げたい。




-金刀比羅宮(ことひらぐう)-

香川県仲多度郡琴平町の象頭山中腹に鎮座する神社であり、「さぬきこんぴらさん」の通称で親しまれる四国有数の大神社である。
後で知ったが、ここには航海の神様が鎮座しているらしく、海員の卵たちが参拝に来ることが多いらしい。


また、ここ「こんぴらさん」には、江戸時代に病気のご主人様に代わって、江戸から単独でお参りを果たした犬がいたという、「本当かよ」という言い伝えがあることから、「愛犬同伴全然OK神社」になったとかなんとか…

飼い主の代わりにお参りする犬を「こんぴら狗」と呼び、犬の首には「こんぴら参りの袋」が掛けられ、木札や初穂料、食費などがキチンと入っていて、道中で出会った旅人や街道筋の人々に世話されながら参拝を果たしたと言われている。
犬が1人で代参したのか、誰か知り合いの人に連れられて行ったのか…。それ次第で、相当程度印象が変わってくるといえよう。



ぷあ家一行がここを訪れたのは、6年前。
もちろん六実は影も形もなく、菜々さんも元気ハツラツの頃だった。


鳥居の前で、武者震いするぷあくん。

f:id:poorkunzz:20200708214815j:plain
さぁ、スタートであるっ!


場所が山の中腹なだけに、階段もキツイ。
参道口から御本宮まで785段。奥社までの階段は更に583段と、合計1368段に及ぶ💦


f:id:poorkunzz:20200708215319j:plain
この頃は、菜々さんも階段を登っていた。

f:id:poorkunzz:20200708213404j:plain
しかし、まもなくギブアップ💦


ゴンチは、今も昔も階段が大キライだが、「こんぴらさん」には絶対登りたいと固い決意を持っていた。
しかし、さほど時間を要せず、ぷあくんが菜々さんを抱っこすることに…


この頃のぷあくんは、若かった。

f:id:poorkunzz:20200708213610j:plain
まだまだいけるでぇ~


しばらくすると「こんぴら狗」ゆかりのゾーンに差し掛かかり、そこには「こんぴら狗」の説明書が立て掛けてあった…

f:id:poorkunzz:20200708204719j:plain
ふむふむ・・・

ありがたやありがたや🙏


f:id:poorkunzz:20200710065804j:plain
とりあえず、銅像と一緒に記念撮影📸

そして、しばらく行くと厳かな門が現れた。

f:id:poorkunzz:20200710065344j:plain
門前の小僧が、ナイスショット


その後、更に登り続けること数十分…⌛


f:id:poorkunzz:20200708215008j:plain
ついに登りきる!


f:id:poorkunzz:20200708215123j:plain
厳かな社を前に、パシャッ😆


ワンコ用のおみくじまであったので、記念に引いてみる。

f:id:poorkunzz:20200708204910j:plain
小吉だった💦


さすがは愛犬ウェルカムの太っ腹神社である。
ぷあ家以外にもワンコ連れが多く見受けられ、犬連れでも肩身の狭い思いをせずに堂々と参拝出来る、極めて有難い神社であった。


大満足の一行は、この後しっかり本場の讃岐うどんを食して、聖地・金刀比羅宮を後にしたのだった。


めでたしめでたし



PVアクセスランキング にほんブログ村
よかったらクリックしてね♪
にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村