ぷあくんの日々

人と犬が幸せに暮らすために役立つ情報を発信します。

愛犬は二度死ぬ?

愛犬を失う苦しみは筆舌に尽くせぬ。
濁流の悲しみに翻弄され、真空の虚無感にさいなまれる。
ポカーン…とした非現実的な世界に佇む自分を、身体の外から他人のように眺める。
そして…過ぎ行く時間と共に、徐々に現実の世界に引き戻され、心が身体の中に戻ってゆく。


四十九日とはよくしたもので…2ヶ月近く時を経ると、愛する者の「死」を理解出来るようになる。
悲しみが癒されるワケではないが「もう、いないんだな…」という現実を受け止める。

しかし、その後も…何度も喪失感を味わう。

日常に身を委ねてルーティンを繰り返すなかで、無意識に振り向いて愛犬の姿を探す瞬間がある。

当然居ると思って目を向けた場所に、その姿はない。
f:id:poorkunzz:20220127221256j:plain
その瞬間…再び、愛犬を失う。
そんな…静かな絶望の瞬間を何度も繰り返し…いつしか愛犬の姿を求めて振り向くことはなくなる。

飼い主の心から、生きている愛犬がいなくなる。
f:id:poorkunzz:20220127221444j:plain
これは、愛犬の…二度目の「死」なのだろうか。

それは「死」ではない。
完全に飼い主の心身の一部となったのだ。
もう、振り向く必要がなくなったのだ。

愛犬の生きた姿を求めなくなった人間は、亡き愛犬と共にしっかりと前を向いて、新しい出会いを受け入れることが出来る。

愛犬は、姿がなくなっても…飼い主の中から離れることは、永久にないのである。

f:id:poorkunzz:20220127221332j:plain


-おしまい-

ランキングに参加してます。
よかったら応援クリックしてね♪
↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村
できたら、ウチにもポチっとよろしくな💕
↓↓↓

人気ブログランキング