ぷあくんの日々

人と犬が幸せに暮らすために役立つ情報を発信します。

弥栄たん…トイレマスターへの道

弥栄たんには、絶賛懸念中の課題がある。

すなわち…トイレ問題である。
故・菜々の教えを継ぐ六実さんは、トイレに関しては百発百中…ゴルゴ13も真っ青のトイレ命中率100%のスゴ腕(お股)スナイパーである🔫
一方、弥栄たんにおいては、ぷあ家に降臨後しばらくは…まさに自由奔放&天真爛漫…本能のおもむくままにウンチ&オシッコを繰り返す有り様であった。


愛犬のトイレの躾は、日本国民の「教育・勤労・納税」に匹敵する義務であり、基本である。
「トイレを制するものは犬連れ旅行を制す」…という格言があるかどうかは定かではないが、犬を連れて何処かに行くならば、先んじて身に付けねばならぬマナーといえよう。

と、いうわけで…苦節5ヶ月にわたるトイレ躾の結果…ぷあ家の自由犬・弥栄たんのトイレ命中率は…現在7割程度であろうか。
数ヶ月前を考えれば、その向上たるや見事といえようが、なにせ六実の成績が傑出しているゆえ、悲しいかな見劣りは否めぬのである。

f:id:poorkunzz:20210909194143j:plain
アタチと比べるのが間違いよ✨

そんなある日…
根気強くトイレ躾を成功させたシーンをご覧いただこう。

愛犬家なれば、直ぐに察知するトイレ信号を見てとったぷあくんは、弥栄たんをトイレのある部屋に誘う…👀

f:id:poorkunzz:20210909193543j:plain
オシッコしたいな~

f:id:poorkunzz:20210909193601j:plain
えーっと…ここかな?

おおっ✨
これはイイ感じである💕

f:id:poorkunzz:20210909193615j:plain
じょぱ~⛲

パンパカパーン🎆
見事にトイレ成功を成し遂げたのだった。

もちろん…この後は、全身を撫で回した挙げ句オヤツを奮発したのは言うまでもあるまい。

時に、甚大な被害をもたらすウンション事情…
弥栄たんのトイレ躾は前途多難であるが…少しずつ上達する姿を見守ってゆくのも、これまた幸せな日々なのであろう。

オムツなしで外泊する日を夢見て、弥栄たんと共にぷあくん&ゴンチは鋭意努力することを誓う次第である。

f:id:poorkunzz:20210909194235j:plain
ママ~もっとオヤツぅ~💦


-おしまい-



※本ブログで発生した収益は、すべて「出逢いの森」等の保護犬愛護団体に寄付いたします😉
「出逢いの森HP」↓↓↓
deaimori.com


よかったら応援クリックしてね♪
↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村
できたら、ウチにもポチっとよろしくな💕
↓↓↓

人気ブログランキング