ぷあくんの日々

人と犬が幸せに暮らすために役立つ情報を発信します。

愛犬と泊まれる宿 -むつみ庵-

この週末は菜々さんの16歳の誕生日を祝って、お泊まり旅行のはずだった。
しかし、降りやまぬ雨は日本各地に大きな災害を引き起こし、ぷあ家が向かおうとした伊豆半島にも、土砂崩れなど多大な被害を与えていた。


苦渋の決断で、延期の決定をした。


本来ならば、今回はこの誕生会旅行の宿泊地について綴るはずであったが、これでは記事にならぬ。

しかし、今回宿泊するはずだった宿「むつみ庵」は、昨年も菜々さんの誕生日祝いで宿泊して、ぷあ家史上最高峰の「愛犬と泊まれる宿」として記録と記憶に残っている。


せっかちなぷあくんは、我慢出来なかった。
よって、今回ぷあくん的にどうしても取り上げて紹介したい一心から、過去の宿泊記録を掘り起こし、ここに綴ることにしたのである。

では、早速いってみよう!


愛犬と泊まれる宿 -むつみ庵-

「むつみ庵」は、伊豆半島の先っぽの方の河津町にある宿である。
河津町といえば河津桜で有名だが、そこを目指す主要なルートのひとつが、かの有名な天城山の峠を越える「天城越え」である。
今でこそ、伊豆半島を貫く伊豆縦貫道が整備されつつあるが、ひと昔前は河津町や下田といえば、中央にどっしりと山が居座る伊豆半島を、絹糸のように心細く繋ぐ山道を頼りに、恐る恐る目指さねばならぬ場所であった。


f:id:poorkunzz:20200705204715j:plain
途中、こんなすごい道路(ループ橋)もある。

そして、そのさらに先に河津町があり「むつみ庵」があるのだ。


f:id:poorkunzz:20200705204801j:plain
じゃん

ここに到着する直前まで、山岳地帯の様な急坂を登り続けるだけに、この建物の綺麗さは一層際立つ。

美人の女将さんに出迎えられ、チェックイン。
実は、昨年も終日雨が降っていて、山々の向こうに広がる海も影を潜めていた…

f:id:poorkunzz:20200705205434j:plain
無念…

f:id:poorkunzz:20200705205853j:plain
建物の裏側は山になっている。

f:id:poorkunzz:20200705205323j:plain
廊下は山側に面している。

雨の日は、渡り廊下が室内ドッグランとなっていて、雨天時トイレゾーンも完備している。

f:id:poorkunzz:20200705210150j:plain
走るぷあくんと六実

f:id:poorkunzz:20200705210328j:plain
トイレは、こちら♪

f:id:poorkunzz:20200705210408j:plain
菜々さんと六実さんが、さっそくクンクン…

f:id:poorkunzz:20200705210524j:plain
足洗場に加え、犬のウンチを流す水洗トイレまである💦

f:id:poorkunzz:20200705210702j:plain
このトリミングールームで、菜々&六実をしっかり洗浄🚿

屋外ドッグランはもちろんのこと、特筆すべき設備は枚挙にいとまがなく、痒いところに手の届く、まことに充実した宿となっている。
室内でのワンコは、ベッドの上や浴室以外は基本的にフリーで、窮屈さを感じさせない温かみのある雰囲気であった。

部屋も立派な造りで、窓からは海を望めて見晴らしは申し分なく、浴室は室内にあり豊かな温泉をたたえている。

f:id:poorkunzz:20200705211330j:plain
ぐはぁっ、六実さんは入ってはいけませんっ!


そして、夕食が美味この上ないのであるっ!

f:id:poorkunzz:20200705211630j:plain
じゃーん!

f:id:poorkunzz:20200705212546j:plain
このアワビが絶品だった。

これでは、ビールが進まないほうがおかしい。

f:id:poorkunzz:20200705212625j:plain
あまりの旨さに、アホになるぷあくん


こうして十二分に満足した一行は、夜の更けるを待たずに眠りについたのだった。


そして、翌日。

朝食もコダワリを感じさせる美味を堪能させてくれた。

f:id:poorkunzz:20200705214942j:plain
じゃじゃん!

f:id:poorkunzz:20200705215039j:plain
女将さんいわく「究極の卵かけごはん」

これが、また旨いのなんの…


そして、朝食を終えた後に過ごす、チェックアウトまでの穏やかな時間がたまらん。

f:id:poorkunzz:20200705215250j:plain
窓の外を眺め、何を思うや菜々さん…


こうして、雨天の中でも何一つ不満のない時間を過ごさせていただき、良い思い出しか残らない一泊二日であった。


結論として、ここ「むつみ庵」は、施設・設備・ロケーション・食事・接客対応・犬に対する理解と、どれを取っても申し分ない「愛犬と泊まれる宿」であることを記して、この稿を締めるとしよう。



ずいぶん、長々コッテリ書きまくってしまった💦

ぷあ家では、今月中に再び「むつみ庵」を訪れて、またしても菜々さんの誕生会をする予定だが、その様子はアッサリ味で綴ろうと思うのであった。



にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

よかったら読者になってね♪
にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村