ぷあくんの日々

人と犬が幸せに暮らすために役立つ情報を発信します。

愛犬の歯石除去について

愛犬家なれば飼い犬のカラダのケアは…さながら息をするが如く行っていることであろう。
ぷあ家においても、愛娘たちの歯磨きは朝夕食後に欠かさず行っている。

しかし、それであっても…口内の歯石の付着は完全には防げぬのが現状であり、特に六実さんの歯には海老フライの衣のごとく歯石が付着しているのであった💀

今回…パグ友達から「無麻酔の歯石除去術」に関する情報を得て、その内容について話を聞く機会があった。
これを受けて、自宅からクルマで30分ほどの場所にあるホームセンターにワンコの口腔技師が出張施術をすると聞きつけ、早速六実さんを引き連れ訪れた次第である🐾

やや不安げな六実さんを差し置いて、施術について詳しく話を聞いてみた👂️

ここでなにするん?

どうやら、金属の尖った器具で歯石を削り取るというシンプルな方法らしく、ワンコのカラダを押さえつけて力ずくで口の中をガリガリするとのこと💦
とても分かりやすい施術だが、その意味を理解せぬ犬をジッとさせておくことは至難といえよう。

とりあえず…12月に2本の歯を歯石取りするお試しの施術(1500円)を受けて、その結果次第で改めて全部の歯を削ってもらう本格的施術(13000円)を検討することとした次第である。

普段から歯磨きを励行して、歯石の予防を心掛けたにも関わらず、このような事態となり…塗炭の思いである。

かかりつけの獣医師によれば…もし歯石除去術を受けるならば全身麻酔をした上で超音波の器具を使用した施術が望ましいとのこと…
しかし、麻酔のリスクは…とにかく避けたかった。

この決断が吉と出るか凶と出るか…
今しばらく苦悩する日々が続くのであった。


パパ…どうしたん?


-おしまい-

ランキングに参加してます。
よかったら応援クリックしてね♪
↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村
できたら、ウチにもポチっとよろしくな💕
↓↓↓

人気ブログランキング