ぷあくんの日々

人と犬が幸せに暮らすために役立つ情報を発信します。

六実さんの変形性脊椎症対策

六実さんは「変形性脊椎症」を患っている。
数年前にレントゲンにて確認されたこの障害は、いわゆる不治の障害であり、生涯付き合ってゆかねばならぬ。

六実は今年8歳。
以前は元気よく駆け上がった家の階段も、最近はヨッチラヨッチラ…苦労して登るようになってしまったゆえ、今では専らぷあくんが抱っこして運んであげている有り様である。


「変形性脊椎症状」とは文字通り背骨が変形してしまい、神経を圧迫して痛みを生じる障害である。
www.poorkun.com
素人には分からぬが、獣医師であれば一目の状態であり、恐らくは痛みもあろう…とのことであった。
よって、六実さんは獣医師のススメで「アンチノール」というサプリメントを毎日飲んでおり、少しでも障害の進行を送らせることに腐心している次第である。


なかなか高価なサプリメントである😅


それ、美味しくないんスけど…

そして、最近…ペットショップにて見かけた風変わりなオヤツにも手を伸ばしていることを告白せねばなるまい。


どん💨


じゃじゃん✨

なんと、サメの軟骨を乾燥させたスナック風のオヤツで、良質のコンドロイチンやコラーゲン、グルコサミンを含むという触書きに思わず購入してしまった一品である💦
最初は恐る恐るであった六実さんも、どうやらお気に召してくれたようで、毎日一本・愛情一本を食している💕


なかなか歯応えあるわね🎵


愛犬の健康は…全て飼い主に委ねられている。
毎日よく観察して、少しでも気になる素振りを見せたならば、必ずや気にとめて…それでいて慌てずに対処せねばならぬ。

六実さんは、いずれ腰痛で動きもままならなくなる運命かもしれぬ。
しかし、それが一年でも一ヶ月でも先延ばし出来るよう、細心のケアを続けてゆく所存なのであった🦾


まだまだ大丈夫だってば💦


-おしまい-

ランキングに参加してます。
よかったら応援クリックしてね♪
↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村
できたら、ウチにもポチっとよろしくな💕
↓↓↓

人気ブログランキング