ぷあくんの日々

人と犬が幸せに暮らすために役立つ情報を発信します。

勝尾寺定番の土産…ダルマさん✨

ぷあ家のライフワークには「西国三十三箇所巡り」がある。
すなわち、1300年前に定められた由緒ある33+α箇所のお寺を訪れてお参りするとともに「御朱印」というスタンプラリー(禁句?)をもらって回るのだ。
その際には、所々で名物のお土産もゲットすることも多いゆえ、今回はその一つを御紹介する次第である。


先月…大阪府箕面市に所在する「勝尾寺」を訪れたことはすでに述べたところである。
www.poorkun.com
このお寺は「勝つお寺」の名前通り、勝負に御利益のあるとして名高いのだ。
それゆえ、名物のお土産としてはダルマが一番人気であり、ご多分に漏れずぷあくんも大枚(2000円)をはたいて…お一つ購入した次第である💰️


じゃん✨

ダルマは通常…最初は両目とも白目であり、何かしら勝負に臨むときに片目の黒目を入れることにより勝利を祈願して、それを成就させた暁にもう片目を墨塗りする…ものらしい💦
いまのところ、たいした勝負もしておらぬぷあくんは、いつか人生の大勝負に立ち向かう時には、鼻息荒く片目を墨塗りするとしよう🔥


こんなん…御利益あるのん?

なお「勝尾寺」で大人気なのが「ミニダルマおみくじ」であり、ひとつ500円のミニダルマにおみくじがセットとなっており、おみくじを見て納めた後…ミニダルマも境内のお好きな場所に奉納して帰る習わしがあるようだ👀💦


ん?

なお…自宅に持って帰っても差し支えないことは確認済みである😅

西国三十三箇所巡りは、かなりオススメのライフワークとして推奨するところである。
先代のパグ・菜々と共に約半数を巡り、残りの半数を六実、そして弥栄と巡る。
その一つ一つの思い出が、御朱印帳…そして記念のお土産と共に残る。

近い将来、33箇所+αのお寺を制覇した時…その全てに菜々・六実・弥栄の思い出がセットとなり、そのそれぞれのページを彩ってくれるのであろう。


アタチをクルマに置いてお参りしたお寺もあるやんな💢


-おしまい-

ランキングに参加してます。
よかったら応援クリックしてね♪
↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村
できたら、ウチにもポチっとよろしくな💕
↓↓↓

人気ブログランキング