ぷあくんの日々

人と犬が幸せに暮らすために役立つ情報を発信します。

ぷあ家のランチュウ…厳寒対策

ぷあくんの趣味にはランチュウの飼育がある。
ランチュウは、金魚の宝船とも称されるほど金魚愛好家の人気は高い。
その道のプロなれば、一年中…朝から晩までランチュウの飼育に明け暮れ、卵から成魚まで寄り添い…自分の人生を捧げると聞くところである。

ちなみに、ぷあくんは…ものすごくアマチュアなランチュウ愛好家であることを前もってお断りしておく次第である。


通常、ランチュウは屋内の専用水槽でバッチリ温度管理されながら四季を感じさせぬ魚生を過ごすものだが、ぷあ家のランチュウは外飼いで夏はお湯の中…冬は氷水の中で生きる逞しいサカナなのである。

ゆえに、今年の厳冬下においても最低限の寒さ対策を施すのみで、あくまて自然の中で過ごしているのだった。

その最低限の対策とは…

夜間に毛布を掛けてあげるのみである💦


一枚…二枚…


朝に毛布を取り払う

ちなみに、ランチュウに食い荒らされハゲ坊主になった水草を再生させるために入れたお椀の水は…見事に凍りついていた…


ピキーン❄️

それでも…ランチュウたちは健気に今日も過ごしているのだった。


寒いけどな…


はよ春来んかな…



ランチュウの外飼い…
プロのランチュウ愛好家からすれば言語道断といえようが、この環境下において生きること…すでに6年目に突入しているゆえ、この子たちには今後もこの試練に耐えて逞しく生きて欲しく思うのであった。


ウチらやったら即死やん💦


-おしまい-

ランキングに参加してます。
よかったら応援クリックしてね♪
↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村
できたら、ウチにもポチっとよろしくな💕
↓↓↓

人気ブログランキング