ぷあくんの日々

人と犬が幸せに暮らすために役立つ情報を発信します。

ぷあランチュウに屋根を設える

ぷあくんの趣味にはランチュウの飼育がある。
金魚の宝船とも称されるこのサカナと共に過ごす日々は…可もなく不可もなく自然な時間なのだが、それでいて特別な体験も享受させてくれる不思議な生き物でもあるのだ。


もう10年近くになるランチュウとの生活の中で、毎朝欠かさぬのが飼育水の取り替えである。


じゃん✨

ぷあ家の狭い庭の一風景であるが、ぷあくんのルーティンがここから始まるのだ。
すなわち…毎週一回必ず行われるランチュウの水替えである。


一旦、タライに移して…


再び水槽に移す作業を、もう8年に渡り続けている😅

しかし、雨の日においては作業も苦難であるため、今年は…ついに庭にテラスの屋根を設置するに至ったことをお知らせせねばなるまい。


どん💨

横からも…

どん💦

これで雨に濡れず水替え作業をすることが出来ることと相成った🎵
しかも、冬場も外飼いという過酷な環境のランチュウにとって、僅かでも寒気を防げることは何にも代えがたい改善といえよう。

かくして…何も隠さず、大いなる進歩を果たしたぷあ家の庭は、ランチュウに優しく洗濯物にも有用なものとなったと評価せねばなるまい。
今後も…少しでも生き物に優しい環境を目指すこととしよう。


次はこの荒れた地面をキレイにして欲しいな💧


-おしまい-

ランキングに参加してます。
よかったら応援クリックしてね♪
↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村
できたら、ウチにもポチっとよろしくな💕
↓↓↓

人気ブログランキング