ぷあくんの日々

人と犬が幸せに暮らすために役立つ情報を発信します。

ぷあくんの失敗 ー夏の散歩は御用心ー

パグが暑がりの寒がりなるは、パグラーなれば常識中の常識といえよう。
そして、特に注意を要するのは「暑さ」であり、じわじわカラダを侵食する「寒さ」に対して…僅かな時間で最悪の結果すらもたらす恐ろしい「敵」なのである。


今年の夏は…例年に負けず劣らずの猛暑で世の中を打ちのめしている💦
そして、更に危険なのは「湿度」であり、「暑さ」とタッグを組んでパグを襲ったならば、たとえ1時間に満たぬ寸暇ですら油断できぬ。

それを重々承知のハズだったぷあくんだが、先日…晩ゴハンを与えた後の18時過ぎに、迂闊にも六実&弥栄と共に散歩に出掛けてしまった🐾


注・その時の写真ではない(参考)

夕方の少し涼しい風に気を良くしたぷあくんは、これならパグでも大丈夫とタカを括ってしまった。
人の上半身には涼しくとも、地面から数十センチの高さを歩くパグにとっては、とてつもなく過酷な環境なのである💀


注・その時の写真ではない(参考)

昼間にギンギンに熱せられたアスファルトから立ち上る熱気は六実&弥栄をかなり苦しめたようで、散歩開始から僅か10分程度で、二人は異常な呼吸を発するようになり、弥栄に至っては地面にへたり込んでしまった💦
六実も明らかに異変を知らせる挙動を見せ、弥栄共々荒い息が止まらぬ事態となり、全てを察したぷあくんは慌てて二人を抱えて飛んで帰ったのだった…

帰宅後…二人の全身を冷えたウエットティッシュで拭いて、エアコンでキンキンに冷えた部屋にてクールダウンを図るも、なかなか症状は収まらず、その後…帰宅したゴンチにも心配をかける始末であった😓

反省…
その言葉しか思い浮かばぬ。

不肖の飼い主・ぷあくん…夏のパグラーの散歩前行動「アスファルトを直に触って膝下気温チェック」は、ゆめゆめ忘れてはならぬ儀式であることをココロに刻み、今後も精進する次第である。


以後、気を付けぇや💢


-おしまい-

ランキングに参加してます。
よかったら応援クリックしてね♪
↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村
できたら、ウチにもポチっとよろしくな💕
↓↓↓

人気ブログランキング