ぷあくんの日々

人と犬が幸せに暮らすために役立つ情報を発信します。

カナリア「ごぎょう」…小部屋に軟禁?

ぷあ家に巣食う生き物にはカナリア(♂)がいる。
名前を「ごぎょう」という。
2年近く前から共に生きるようになり、つがいのメス「すずな」亡き後も、日々さえずる逞しい小鳥である。

その「ごぎょう」の世話をするのは主にゴンチなのだが、最近は鳥かごの掃除に手を焼くようになり、新手法を導入したゆえ、ここにその様子を綴ることとしよう。

鳥カゴは週に一回は全体を洗浄する必要があるのだが、これまでは「ごぎょう」を一時的に移す場所がなかったゆえ、カゴに入れたままおっかなびっくり清掃していた経緯がある。

その煩わしさに嫌気が差したのか、今回…ゴンチが導入したのが独房カゴであった。

すなわち、鳥カゴを洗浄する間は小さな虫カゴに「ごぎょう」を押し込めておくという…拷問のような企みなのであった。

その結果…

鳥カゴはキレイになって干されているが…


あれっ?

布を被せておけば暗くて「ごぎょう」は寝るから大丈夫…と豪語するゴンチであったが、元の鳥カゴに戻す作業中…


恐る恐る…

狭い場所に押し込まれた仕返しに、ゴンチの手をくちばしで思いっきりつねっていたのだった💥


傷跡が…

至極…清々した様子の「ごぎょう」であった✨

カナリアの気持ちはわからぬが、鳥カゴが乾燥して再び入居するまでの数時間…身動きの取れぬ独房に押し込められた様は、到底「大丈夫」とは思えぬのだが、解放後…再び「ごぎょう」は美しい鳴き声を披露してくれたことをもって、ぷあくんはムネを撫で下ろした次第である。


なんか騒がしいわね…


-おしまい-

ランキングに参加してます。
よかったら応援クリックしてね♪
↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村
できたら、ウチにもポチっとよろしくな💕
↓↓↓

人気ブログランキング