ぷあくんの日々

人と犬が幸せに暮らすために役立つ情報を発信します。

パグの耳ケアには御用心

ピン…と立った耳の日本犬と異なり、パグの耳はペチャッと垂れ下がっている。
ゆえに、耳の中が蒸れやすく雑菌の繁殖に注意を払わねばならぬことは、パグラーとしては基本のキといえよう。


ぷあ家におけるパグの耳ケアは、さほど入念とは言えぬまでも…相応のチェックは怠らないよう心掛けている次第である。

そして、ぷあくん愛用の点耳薬がコレ👀✨

「耳ピュア」


耳の入り口にポチっとな…

耳のバイ菌を消毒すると共に傷口の化膿も防いでくれるスグレモノである。
本来ならば、ティッシュで耳の表面付近を軽く掃除するだけで十分なのだが、汚れや匂いが目立つときは綿棒を使って少し奥もフキフキするようにしている。


綿棒の先に「耳ピュア」を付けて慎重にフキフキする

綿棒で耳の奥をフキフキすると、誤って皮膚を傷つけてしまう恐れもあるゆえ、万一のために抗生剤を含ませておくという寸法なのだ。

点耳薬・点眼薬・皮膚軟膏薬と、普段からありとあらゆる薬剤を常用していることに気が付く…
それに加え、アンチノールや歯磨きジェルなど…毎日のケア用品も多々あり…愛犬と共に暮らすということは本当にお金のかかるものだ。

とはいえ、愛犬にお金と手間をかける…とは、工芸品の漆塗りのようなものと心得る。
手を掛ければ掛けるほど…幾重にも愛情が上塗りされてゆくといえよう。

あれやこれやの一日のお世話が終わり、夜中に暗闇から愛娘たちのイビキが聞こえてくると…例えようもなく幸せな気持ちになるのだ…


明日がくるのが楽しみやね💕


-おしまい-

ランキングに参加してます。
よかったら応援クリックしてね♪
↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村
できたら、ウチにもポチっとよろしくな💕
↓↓↓

人気ブログランキング