ぷあくんの日々

人と犬が幸せに暮らすために役立つ情報を発信します。

六実さん…マダニに刺される?

季節は春となり、巷には生き物が溢れてきている。
そして、足並みを揃えて注意せねばならぬ状況も起こりつつある。

すなわち、害虫の発生である。
とりわけ…今年はマダニの被害が急増しているとされ、犬に張り付いたマダニが人間の家屋で繁殖して、果ては人間をも被害を受けて、最悪は死に至ったケースも報告されているという💦


ぷあくんは、毎日六実さん&弥栄たんのカラダを…変態の如く撫で回すを習慣としている。
そして、体調管理はもとより僅かなカラダの表面の変化も見落とさぬよう心掛けているのだ。

そんな中…六実さんの左手脇の下に明らかな異変を感じ取ったことを報告せねばなるまい👀💧


うわっ💦


むむぅ…

明らかに虫に刺された跡であった😖
慌てて掛かり付けの動物病院へ駆け込んだのは言うまでもあるまい💨


しぶしぶ…


明らかに気が向かない様子の六実さん💧

しかし、ここはココロを鬼にして診察してもらわねばならぬ。
検査の結果…ダニ(おそらくはマダニ)に刺されたのだろうとのことであった。

先にも述べたが、今年はマダニの被害が多数報告されており、草むらはもちろん…芝生の上すら安心してはならぬとの注意を受けたのだった。

ただ…その処置については「様子を見る」以外ないとして、塗り薬すら処方されずに…診察料金も発生せず、とっとと帰宅することとなった💦

ダニに刺されると、人間同様…ワンコも強い痒みを覚えるという。
長ければ完治するまで3ヶ月を要するとのことで、一度被害を受けると想像以上の困難が待ち構えていることを思い知った次第である😞💧

予防に勝る治療はなし…
今回の失態は、全て飼い主に原因がある。
これから夏にかけてダニの被害が頻繁することが予想されるゆえ、全国の愛犬家におかれても…くれぐれも注意するよう願うところである。


なんなのよ…💢


-おしまい-

ランキングに参加してます。
よかったら応援クリックしてね♪
↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村
できたら、ウチにもポチっとよろしくな💕
↓↓↓

人気ブログランキング