ぷあくんの日々

人と犬が幸せに暮らすために役立つ情報を発信します。

冬のぷあ農園…サトイモの収穫♪

ぷあくんの趣味には「市民農園」がある。
完全無農薬・有機栽培を標榜して、農作業に従事すること…もう10年にも及ぶであろうか。
一年を通じて土に触れ、ひとり静かに作物と語らう週末は、何にも替えがたい至高の時間といえよう。


季節は冬。
この時期になると、真夏のような頻繁な畑の手入れは必要なくなり、同時に野菜の収穫も細々としたものとなる。

とはいえ、いくばくかの収穫はある。
先週末は、市民農園定番の「サトイモ」を収穫して、夏野菜の終焉を迎えた次第である。

f:id:poorkunzz:20211207200041j:plain
夏野菜の代表「サトイモ」

アニメ映画「となりのトトロ」においても、その特徴的な葉っぱで存在感を示した馴染み深い野菜である✨

f:id:poorkunzz:20211207200329j:plain
葉っぱや茎を取り去り、根元を掘る

f:id:poorkunzz:20211207200136j:plain
剥き出しになったサトイモたち

f:id:poorkunzz:20211207200342j:plain
じゃん✨

なかなかカタチのよいイモもあり、御贈答用野菜としても恥ずかしくない上々のデキであった✌️☺️

冬は深まり、これからいよいよ寒さも厳しくなろう。
市民農園の作業も停滞する季節であるが、来年の野菜達を豊作に迎える準備はすでに始まっているのである。

今後は、今年一年頑張ってくれた土を労り、しっかりと土壌改良に取り組む所存である。

f:id:poorkunzz:20211207200210j:plain
寒いのにようやるわ…💧


-おしまい-



※本ブログで発生した収益は、すべて「出逢いの森」等の保護犬愛護団体に寄付いたします😉
「出逢いの森HP」↓↓↓
deaimori.com


よかったら応援クリックしてね♪
↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村
できたら、ウチにもポチっとよろしくな💕
↓↓↓

人気ブログランキング