ぷあくんの日々

人と犬が幸せに暮らすために役立つ情報を発信します。

やえたん…傷害事件を起こす💥

弥栄たんは、まさに怖いもの知らずのお年頃である。
これまでの犬生のほぼ全てを屋内で過ごし、回りの人間も兄弟犬も…誰一人自分を傷付けるようなことはしなかったのだろう。

ゆえに、少々ワガママが過ぎる向きがあることから、今回…ゴンチに手厳しくご指導されたのだった。

ぷあくんにカミカミするならば、さして目くじらをたてることはないが、これが六実さんなら話は別である。

ある日…六実さんがソファーの上で、お気に入りのぬいぐるみをカミカミしていたところ、そのぬいぐるみが欲しかったのか、弥栄たんが何度もジャンプして奪おうとした勢いで、六実さんの上唇付近をしたたかに噛みついたのだ💥


事件現場…
f:id:poorkunzz:20210514221212j:plain
なんなのよ…この子💢

キャウン…と鳴き声を上げると同時に、即刻ゴンチの鉄拳制裁が下手人・弥栄たんに下ったのは言うまでもない。

犬の躾に必要なのは、根気である。
そして…犬には善悪の判断はないという。

すなわち、ダメなコトをしたら天罰を与え「コレをしたら、イヤなことが起こるんだな…」と、刷り込まねばならぬのだ。
この…愛犬が天罰(暴力ではない)という名の「イヤなこと」を避けるように誘導することが、犬の躾の本質とされている。

これは…プロのドッグトレーナーの受け売りだが、未熟な愛犬家・ぷあくんの心得として、深く胸に刻むところなのである。
これに限らず、今後も少しずつ…弥栄たんの教育を行ってゆく所存である。

f:id:poorkunzz:20210514221449j:plain
せいぜい頑張ってね...


-おしまい-



※本ブログで発生した収益は、すべて「出逢いの森」等の保護犬愛護団体に寄付いたします😉
「出逢いの森HP」↓↓↓
deaimori.com


よかったら応援クリックしてね♪
↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村

パグランキング