ぷあくんの日々

人と犬が幸せに暮らすために役立つ情報を発信します。

やえたん…お口ケア、事始め

愛犬の口内ケアは、飼い主の必須項目と心得る。
犬も人間と同じように歯垢は付き、放置すれば歯石となって口内環境を悪化させ、果ては歯肉炎を発症するに至り…歯が次々と欠損していくこともあるのだ。

その悪しき例が、昨年旅立った…ぷあ家の先代パグ・菜々…

f:id:poorkunzz:20200725224923j:plain
えらい目に遭ったわよ💢

同じ過ちを繰り返してはならぬ。
かつての自分を反面教師として、ぷあくんは六実さんの毎食後歯磨きと、寝る前の口臭予防ジェルを怠らぬ。

f:id:poorkunzz:20210424214705j:plain
食後の歯磨き♪

f:id:poorkunzz:20210424214729j:plain
寝る前の口臭ケア💕

正直言えば、六実さんの口内ケアを習慣化したのは3歳くらいからだったので、その頃には僅かではあるが、すでに歯石が付着していた😢

歯石は、手術でしか取れぬ。
歯石除去手術は全身麻酔が一般的であり、当然麻酔リスクを伴うゆえ、その選択肢は極力避けるが上策である。
よって、六実さんの場合は…今後お口ケアを徹底して、これ以上歯石が付かぬよう必死こくのみである。

正直、犬にすれば煩わしいコトこの上なかろうが、5年後10年後の将来を見据えることが出来るのが人間ゆえ、ココロを鬼にして…終生口内ケアは継続する所存である👹


と、いうわけで…
弥栄には、防げる口内トラブルならば、その発生を生涯ゼロとする誓いを立てる次第である。

ただし、今のやえたんは乳歯も生え揃わぬ状態ゆえ、ガシガシ歯磨きをするのは時期尚早であろう。
よって、今は六実さんの歯磨きに使用している市販の口内ケア「Dr.Yujiro」の粉を水に溶いて舐めさせるだけにしている。

f:id:poorkunzz:20210424214754j:plain
これを…

f:id:poorkunzz:20210424214804j:plain
ペロペロ…

善玉菌を口の中に投与して、まずは良い口内環境を保つところから始めるが得策との判断である。

菜々の失敗を六実に生かし…六実の失敗を弥栄で生かす。
この連鎖を紡いでゆくことが、愛犬家として成長してゆく過程といえよう。

弥栄の犬生…まだまだ先は長く、失敗も多々あろう。
しかし、その度に改めて…少しずつでも理想の愛犬家に近づく努力をせねばならぬのだ。


f:id:poorkunzz:20210424203338j:plain
とりあえず、オヤツちょーだい💕


-おしまい-



※本ブログで発生した収益は、すべて「出逢いの森」等の保護犬愛護団体に寄付いたします😉
「出逢いの森HP」↓↓↓
deaimori.com


よかったら応援クリックしてね♪
↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村

パグランキング