ぷあくんの日々

人と犬が幸せに暮らすために役立つ情報を発信します。

シニアパグに思う…

パピーパグは、とてつもなく可愛い。
丸々と太った鈍重な姿で、あちこちコロンコロンと転げ回る様など…その破壊力は計り知れぬ。
しかし…それと同等、いやそれ以上に愛しく感じるのが、長い年月を経て熟成されたシニアパグなのではなかろうか。

先日、久々にパグ仲間が集まる機会があった。
人間5名にパグズ4匹と規模は小さかったが、ゆったりとパグ談義に花の咲く有意義な時間であった。

f:id:poorkunzz:20210226204754j:plain
わいわい✨

集まった名目は「プチバーベキュー」🔥
このバーベキューについてはすで取り上げたが、今回は当日触れ合ったシニア・パグズを見て思ったところを色々綴ってしまうのであった。


f:id:poorkunzz:20210226204902j:plain
りきくん(♂・15歳)

当日、場所を提供してくれた「なかちゃん&まささん」の秘蔵っ子。
持病を抱えるも、この年齢にして足腰はしっかりしていて、よく動き回る老雄である✨


f:id:poorkunzz:20210226204947j:plain
なめこちゃん(♀・10歳)

保護犬として迎えられ、りきくんの兄妹として仲良く暮らす小柄なお転婆ちゃんである。
かつては、ぷあくんと目が合ってはギャワギャワ吠えられていたものだが、今ではおっとりと近寄ってくれる。
可愛いのだが、一抹の寂しさもある😥


f:id:poorkunzz:20210226205651j:plain
てんちゃん(♀・14歳)

「ゆかちんさん」の愛娘であり、詰まった胴と短い足がチャームポイントのアイドルパグである。
背中をカキカキさせたらエンドレスの快活女子であり、かつてはテレビに映る動物や道を走るバイクを目の敵にして、吠えまくって走り回るお転婆さんでもあった。

短足においては、六実さんもヒケはとらぬ。
というわけで、「てんちゃん」と短足比べをしてみた。

f:id:poorkunzz:20210226205256j:plain
ひ、引き分けであろうか…

今回、六実さんは唯一の一桁年齢(5歳)で、さすがに見た目も動きも若々しいのだが、スローなシニアパグの空間にあっては、その若さには不思議な物足りなさを覚えた次第である。

f:id:poorkunzz:20210226205417j:plain
若さは美しさよ✨

犬は…年を重ねることにより、飼い主にとって…ペット以上の存在となる。


迎え入れられたパグの…みずみずしい生気は家全体に広がり、しっとりと家の…生活の一部となり、年を経るほど「そこ」に深く根ざす。
家の一部というより、飼い主のカラダの一部が如く、当たり前のように、「そこ」にあるようになる。

当たり前の存在の意味など…考える必要もない。
ただ、可愛くて可愛くて…自分のココロとカラダの一部がそこにあるように、一緒に居るだけだ。

昨年、旅立った菜々もそうだった。
自力ではほとんど動けなくなったが、飼い主のワガママで催した最後の誕生日祝い旅行は…生涯忘れまい。
www.poorkun.com

なんとなく…だが、「飼い犬は、老いが始まって初めて…本当の愛犬になるのかも知れない」…などと、少し思った。


f:id:poorkunzz:20210226205532j:plain
アタチは若いから、まだまだよ💥


-おしまい-



※本ブログで発生した収益は、すべて「出逢いの森」等の保護犬愛護団体に寄付いたします😉
「出逢いの森HP」↓↓↓
deaimori.com


よかったら応援クリックしてね♪
↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村

パグランキング