ぷあくんの日々

人と犬が幸せに暮らすために役立つ情報を発信します。

犬も花粉症になる?

ぷあくんは…重度の花粉症である。
毎年、この時期だけ北海道への移住を願いながら、涙と鼻水を垂れ流す日々となる😭💧

それを受けて…というわけでもないが、ここ最近は六実さんにも何やら妙な花粉症のような症状が出ているゆえ、ここに綴ってしまうのであった。

パグは目がデカいため、もともと涙が多いものだが、その時期の六実さんに至っては、涙と共に目ヤニも頻繁に取ってあげねばならぬほど目立つようになっている。

f:id:poorkunzz:20210224203723j:plain
涙が止まらないわ💦

また、散歩に出た際にもクシャミを連発するなど、明らかに花粉症の症状を見せるのである。

f:id:poorkunzz:20210224203824j:plain
グシュグシュ…

また、六実さんは…アレルギーのデパートでもある。
アレルギー検査であらゆるアレルゲンが判明しており、衣食住において注意を怠れぬのだが、それに加えて花粉症までお持ちなのか…と、気を揉む日々である。

「犬」「花粉症」でググってみると…やはり、犬でも花粉症は確認されているようで、症状は涙や鼻水、クシャミ等もあるが、主には皮膚に異常が見られる湿疹や痒みなどが主症状だそうだ。

今のところ、六実さんには皮膚の異常は見られぬ。
定期的なシャンプー、保湿スプレー、加湿により、かつては頻繁に見られたカイカイも影を潜めている。


それにしても、六実さんには年中無休で心配をさせてくれて…本当に困ったものである。
しかし、それは焦りや困惑と同時に温かさ愛おしさを感じさせてくれるのも、また間違いあるまい。

最近では…目ヤニを取って、鼻水を拭き取るのが就寝前のルーティンとなっている。

f:id:poorkunzz:20210225155538j:plain
フキフキ

ともあれ、花粉症だろうがなかろうが…ぷあくんは、明日も明後日も…これからもずっと六実さんのお世話係を仰せつかる所存なのであった😊


f:id:poorkunzz:20210224204107j:plain
明日もまたお願いね💕


-おしまい-



※本ブログで発生した収益は、すべて「出逢いの森」等の保護犬愛護団体に寄付いたします😉
「出逢いの森HP」↓↓↓
deaimori.com


よかったら応援クリックしてね♪
↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村

パグランキング