ぷあくんの日々

人と犬が幸せに暮らすために役立つ情報を発信します。

ぷあ家の越冬生活

この冬も本格化を迎え、世の中では暖房フル稼働の日々が続いているところである。

ぷあ家においても…ヒト・イヌ・トリ・サカナ…といった生き物全般におけるエネルギー消費が、日々旺盛に行われている次第である。

まず、最も寒さを厭う生き物「ヒト・ゴンチ」は、居るところ全てにエアコン・ストーブ・電気ヒーターを完備して、常に温暖な快適生活を謳歌していることは…いうまでもなかろう。

f:id:poorkunzz:20210121201650j:plain
安定のゴンチスタイル


六実さんも、寒さは厳禁である。
厚着の上に毛布をまとい、高級家電「夢暖房」をゲージの前に据えて万全の態勢を整える。
オマケに床暖房としてのヒーターも備え付けている始末で、これで風邪でもひかれたら損害賠償を請求せねばなるまい。

f:id:poorkunzz:20210121190145j:plain
ぬくぬく


そして、大寒波が訪れるまでは屋外でホームレス生活を送っていたランチュウ達も、屋内に緊急避難させてヌクヌク生活を送っていることを報告する次第である。
この冬が訪れるまでは13匹いたランチュウだが、ぷあくんが水替えを怠ったことと極端な寒さにより、病気が蔓延してバタバタと死んでしまい、今は4匹を残すのみである😔

f:id:poorkunzz:20210121181743j:plain
症状の重かった子を個室で…

f:id:poorkunzz:20210121181805j:plain
比較的軽症の子達を相部屋で…

それぞれにヒーターも設置して療養生活を送った結果、今では全員元気になって、エサもバクバク食べている次第である。


最後に、先日ゴンチが新たに迎え入れたカナリア…「すずな」と「ごぎょう」の鳥かごにも、いつの間にか暖房設備が設置されていたことを伝えねばなるまい。

f:id:poorkunzz:20210121181828j:plain
こつぜんと現れたヒーター…

f:id:poorkunzz:20210121182125j:plain
これまた、ぬくぬく

聞けば、7000円のシロモノだという💰️
六実の部屋(玄関)に一緒にいるのだから、その暖房のおこぼれで十分…と思うところだが、ゴンチにすればそれは受け入れられぬという。

好きにするがよい…


オマケに付け加えれば…
ぷあ家のヒエラルキー最下層に位置するぷあくんの部屋にはエアコンもストーブもなく、菜々と六実が二代に渡り酷使して老朽化した暖房器具「夢暖房」が、ヒィヒィいいながら稼働しているのであった。

f:id:poorkunzz:20210121182423j:plain
うごいてるのかな…?

冬場は、生き物全般にとって過酷な季節といえよう。
しかし、厳冬の中…コタツに入って食べるアイスクリームが美味しいように、世の中が寒いゆえに温まるココロもあろう。

まだ冬は長いが…ぷあ家は一致団結して乗り越え、暖かな春の息吹を迎え入れる所存なのであった。


f:id:poorkunzz:20210122064510j:plain
暖かくなったら散歩に行ってあげゆ💕


-おしまい-



※本ブログで発生した収益は、すべて「出逢いの森」等の保護犬愛護団体に寄付いたします😉
「出逢いの森HP」↓↓↓
deaimori.com


よかったら応援クリックしてね♪
↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村

パグランキング