ぷあくんの日々

人と犬が幸せに暮らすために役立つ情報を発信します。

六実さんのドッグフード漂流記

時として、愛犬家の悩みのタネになりうるのがドッグフードの選択である。
ぷあ家においても、「フード難民」として…紆余曲折の歴史があったことを白状せねばなるまい。

昨年旅立ったパグ・菜々は、見事なくらい食物アレルギーがなく、何でも食べられる幸せな子であった。
よって、王道のパグ専用フードを終生与えることが出来たのである。

f:id:poorkunzz:20210115213934j:plain
定番のパグ・フード(ウェルケア)

パグにアレルギー等の問題なければ、このシリーズのみで何の心配もなかろう。


ところが…アレルギー犬・六実の出現により、ぷあ家のドッグフード事情は一変する。

当初、六実にも菜々と同じフードを与えていたのだが、急性アレルギーの発作に端を発した各種検査にて、あらゆる食材がよろしくないと判断されたのである。
www.poorkun.com

そこで、皮膚アレルギーを考慮したフードを購入
f:id:poorkunzz:20210115214212j:plain


すると、これまで優等生だったウンチの回数が激減してしまった挙げ句ブクブクと太りだしてしまい、六実史上最高体重(6.9kg)を計測するに至る。

f:id:poorkunzz:20210107214119j:plain
でぶっ💦

これに慌てたぷあ家は、ダイエット・フードを購入して対応する。

定番のヒルズ・ダイエットフードを購入
f:id:poorkunzz:20210115214254j:plain


このフードは低脂肪・低カロリーを謳うだけあって、美味しそうには食べてくれぬが、ウンチ増量効果がテキメンで、気持ちいいくらいウンチを大量生産してくれるのだ。
栄養バランスには注意せねばならぬが、ダイエット効果は間違いなくあったように思われる。


そして、現在は…すでに紹介した「超高級フード」に辿り着いた次第である。
www.poorkun.com


急激なフードの変化はよろしくないゆえ、現時点ではダイエットフードと混ぜて与えているが、徐々に割合を増やして今月中にも100%にする予定である。

これにより安定した状態を確保出来れば、当面のフード問題は解決したものと判断できよう。

それにしても、長かった…
振り替えると「フード難民」として歩んできた道のりが、背後に果てしなく続いていた。

しかし、これからも…フードに限らず、多くの苦難が訪れることは覚悟せねばなるまい。
ゆえに、油断せず…かといって肩に力を入れ過ぎず…メリハリをつけてパグ・ライフを楽しむ所存である。


六実さん、パパも頑張るから…しっかり食べて健康長寿をお願いね。

f:id:poorkunzz:20210115214653j:plain
オヤツもよこしなさいよ💢


-おしまい-



※本ブログで発生した収益は、すべて「出逢いの森」等の保護犬愛護団体に寄付いたします😉
「出逢いの森HP」↓↓↓
deaimori.com


よかったら応援クリックしてね♪
↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村

パグランキング