ぷあくんの日々

人と犬が幸せに暮らすために役立つ情報を発信します。

寒波到来! -凍りつくランチュウたち-

週末は、全国的に恐ろしいほどの寒波に見舞われた❄️

これにより、いつもは屋外で執り行う六実さんの朝ウンチ&オシッコの儀式は…やむなく屋内でお願いした次第である。
しかし、通常ならば…外に出ればスルッとお出ましになってくれる六実さんの朝ウンチ&オシッコは、家の中では一転してとても時間がかかるので困ってしまうのだ。

かくして...今週末のモーニング・ルーティン遂行においては、相当な苦戦を強いられたのだった。


ところで…ぷあ家では、金魚の「ランチュウ」を外飼いしている。
ランチュウは、その面立ちがパグに似ているので、愛着はあるのだが、その飼育状態はパグと違って…かなりスパルタであることを白状せねばなるまい😤

www.poorkun.com
www.poorkun.com
www.poorkun.com

このように、過去に何度か綴ってきたランチュウ物語だが、この冬は殊更に激変シーズンとなっていることを報告する次第である。

温暖な静岡県では、厳冬期においても氷点下になることはほとんどない。
よって、本来は屋内で飼育管理すべき金魚・ランチュウなのどが、こともあろうに一年を通じて屋外に放置している。

ところが…最近は病気が発生した影響で、バタバタと死んで行くというショッキングなことがあった…

そこにきて、この週末の大寒波である。

その結果が…👀
f:id:poorkunzz:20210110092215j:plain
凍っている💦

f:id:poorkunzz:20210110092611j:plain
うーむ、なんということ…


f:id:poorkunzz:20210110092240j:plain
パパ…こっちも凍ってるよ

厚さ1センチにも及ぶ氷が、完全に水面を覆っていた。


f:id:poorkunzz:20210110092321j:plain
ガラスみたい…

氷を取り上げて立て掛けてみると、いよいよガラスであった。

f:id:poorkunzz:20210110092508j:plain
ガラス板そのもの💦

そもそもの飼い方問題はさておき、それであっても5年間生存してきた、ぷあ家のランチュウ達の生命力は凄まじい…
とはいえ、いうてる場合ではない。
金魚は健康ならば水温0度でも死ぬことはないが、感染症に罹患した状態では、そうも言っておれぬ。
すでに屋内療養中のランチュウ(名前を「大判」という)に習い、残りの3匹も屋内にて療養することとしたのだった。

f:id:poorkunzz:20210110105416j:plain
すっかり元気になった大判くん…

f:id:poorkunzz:20210110100838j:plain
残り三匹の入院風景

薄い食塩水をタライに入れて病魚を投入し、ヒーターで水温を上げるのがベストな療養なのだ。

父ちゃん金魚と継母金魚は元気であるゆえ、今後も屋外生活を余儀なくさせていただく😔
子供たちも、春には再び屋外生活に戻す予定だが、それまでに健康を取り戻して欲しいものだ。


f:id:poorkunzz:20210110182238j:plain
アタチだったらとっくに死んでるわよ💢


-おしまい-



※本ブログで発生した収益は、すべて「出逢いの森」等の保護犬愛護団体に寄付いたします😉
「出逢いの森HP」↓↓↓
deaimori.com


よかったら応援クリックしてね♪
↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村

パグランキング