ぷあくんの日々

人と犬が幸せに暮らすために役立つ情報を発信します。

実は、六実さんと「信楽焼」の本場を堪能していた話

昨年末、京都へ菜々の墓参りのため京都へ赴いた際に、実は…ちょいと寄り道していたことを告白せねばなるまい。


コロナ舞い散る東海道、急ぐ旅ではあるけれど、ここはおひとつ寄り道で、一息つくも楽しけれ…
はぁ~どっこいしょ~どっこいしょ~🎵


言うてる場合ではない…
とはいうものの、自粛ムードの高まる中ではあるが、折角の遠出であるゆえ、ぷあ家は「1ヶ所くらい、まぁい~か~」と、陶芸の名所・滋賀県は信楽の街に立ち寄った次第である。

ぷあ家は陶器をこよなく愛する。
焼き物とはなんたるか…などという心得は一切持ち合わせておらぬが、陶芸で名高い街を訪れては…来て見て触って「コレ、うぃ~ね~👍️」と、お皿やカップ、茶碗などを物色しているのである。

この日訪れたのは「大小屋(おおごや)」という、ペット同伴OKという…不思議な陶器のお店である。(注・「いぬごや」ではない)
ここでは陶芸体験コーナーもあり、どっぷり信楽の陶芸の世界に浸れる空間を提供していることでも有名なのである。

-大小屋-

ここにある☺️


f:id:poorkunzz:20210108203721j:plain
到着💨

f:id:poorkunzz:20210108203735j:plain
趣のある入り口

f:id:poorkunzz:20210108203752j:plain
ペットOKの説明書を…フムフム👀

f:id:poorkunzz:20210108203804j:plain
なんと、ドッグランまである😲


早速入店💨
当たり前だが、店内でワンコを自由にしてはならぬ。
出来るだけフタのあるカートに乗せるか、両手でしっかり抱えて、間違っても陶器に接触することのなきよう細心の注意を要する。

そういえば、以前訪れた際には…菜々もいて、カートの中で寝ぼけていたなぁ…と、しみじみ思い出す😔


f:id:poorkunzz:20210108205004j:plain
整然と並べられる名器達…

f:id:poorkunzz:20210108203841j:plain
六実さんも…フムフム


この日は、自宅用のカレーライス皿と茶碗、コーヒーカップをお買い求めした。
そして…広島に生息する「アルコール魔神・ニャンコス」が酒をあおるための焼酎グラスを、ぷあくんのオゴリで購入したことを捕捉せねばなるまい。

f:id:poorkunzz:20210108204929j:plain
六実「もうトシやねんから、飲み過ぎたらアカンで…」

滞在時間30分。
他人との濃厚接触を避け早々に退散するも、この日の収穫は大いに満足できるものであった😆

帰宅後、戦利品を並べて悦に入るぷあ家。
f:id:poorkunzz:20210108204048j:plain
じゃん✨

日本の文化・陶器の味わいは格別である。
毎日の生活に溶け込みながらも、その存在を奥ゆかしく主張する名脇役達を、これからも慈しみ愛用する次第なのであった。


-おしまい-



※本ブログで発生した収益は、すべて「出逢いの森」等の保護犬愛護団体に寄付いたします😉
「出逢いの森HP」↓↓↓
deaimori.com


よかったら応援クリックしてね♪
↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村

パグランキング