ぷあくんの日々

人と犬が幸せに暮らすために役立つ情報を発信します。

六実さんの部屋の乾燥対策

六実さんは、宿命的なカイカイ持ちである。
主たる原因は「アレルギー体質」であるが、それを助長する環境要因が伴ったならば、カイカイ症状は増悪の一途を辿るであろう。

犬の皮膚のトラブル原因のひとつとして、極端な空気の乾燥が挙げられる。

聞けば、犬の皮膚はヒトのそれよりも薄く、体毛に覆われているとはいえ、乾燥によるダメージを被りやすいとのこと。
特に冬場は、適度な温度(20度程度)と湿度(50%程度)を保ち、清潔な環境を整えねばならぬ。

ぷあ家では、室温管理に関しては「夢暖房」という電気暖房器具を駆使して怠りはない。
www.poorkun.com


しかし、これまで湿度については軽視していたことを吐露せねばなるまい。

よって、今回調達した器具がコレ👀
f:id:poorkunzz:20210106215132j:plain
じゃん✨



コンセントが無くとも充電での使用が可能。
一度の充電で、最大10時間稼働するという、小さくも優秀な加湿器である。


場所も取らずにコンパクト
f:id:poorkunzz:20210106215203j:plain
これにより、六実さんのお部屋の湿度は常に40~60%に保たれており、ヒトにとっても犬にとっても快適空間であるといえよう。


六実さん…具合はいかがですか?
f:id:poorkunzz:20210106215223j:plain
なかなか快適よ🎵


さて、これによりカイカイが収まったかどうかといえば…もう少し長い目で観察せねばならぬが、かつての狂ったようなカイカイは影を潜めている。


食べ物、環境、シャンプー等のケア…
カイカイ持ちの愛犬を持つ飼い主の宿命ではあるが、手を掛ければ掛けるほど、愛情が増すのもまた事実である。

とはいえ…気に掛けすぎず無視もせず、適切な距離を保って共に暮らすことが、互いに不要なストレスを生まぬ愛犬生活なのだと心得る次第である。


f:id:poorkunzz:20210106215305j:plain
オヤツは気に掛けなさいよ💢


-おしまい-



※本ブログで発生した収益は、すべて「出逢いの森」等の保護犬愛護団体に寄付いたします😉
「出逢いの森HP」↓↓↓
deaimori.com


よかったら応援クリックしてね♪
↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村

パグランキング