ぷあくんの日々

人と犬が幸せに暮らすために役立つ情報を発信します。

愛犬のための湿度対策を考える

パグは暑がりの寒がりである。

今日から12月…間違いなく冬である。
これから寒さはいよいよ厳しくなってゆき、ジワジワ…そして確実に愛犬の身体を蝕んでゆくだろう。

ゆえに、冬の寒さ対策はパグラーの必修科目なのである。

さて、寒さ対策については、過去記事にもある暖房器具「夢暖房」により万全の対策を整えたぷあ家だが、ここにもうひと手間、湿度管理を行った次第である。

「夢暖房」とは…↓↓↓
www.poorkun.com


今年旅立った先代パグ「菜々」は心臓が悪かったため、晩年の寒さ対策は今以上に徹底していた。
そして、時として咳もひどかったことから、少しでもノドの負担を和らげるために湿度管理も必須だったのだ。

すなわち、冬季における愛犬の健康管理は、温度に加えて湿度にも気を配らねばならぬと心得る次第である。

f:id:poorkunzz:20201130222855j:plain
しんどかったわよ💢


ただ、菜々の場合と異なり、六実はまだ若く、病気を持っているわけでもないので、そこまで徹底することもあるまいと、今のところは気持ち程度の対策にとどめている。

そこで持ち出したるは…

f:id:poorkunzz:20201130222944j:plain
じゃん✨

f:id:poorkunzz:20201130222919j:plain
素焼きのパグ陶器である☺️


ここに水を入れて置いておくだけで、陶器の内側から表面に水が染みだし蒸発して、ゆっくりと空中に水分を拡散させるという寸法なのだ。


f:id:poorkunzz:20201130223017j:plain
ジワジワ水が染み出して、下の受け皿にも溜まってゆく

正直、効果の程は怪しいレベルだが、湿度計を見てもそれなりに頑張ってはいる様子…ではある😥

まぁ、将来的にはマジメな加湿器を検討するとして、今のところは「湿度管理に効果あるかもしれない置物」として飾っておくとしよう。


f:id:poorkunzz:20201130223114j:plain
雨漏りしないでしょうね?


-おしまい-



※本ブログで発生した収益は、すべて「出逢いの森」等の保護犬愛護団体に寄付いたします😉
「出逢いの森HP」↓↓↓
deaimori.com


よかったら応援クリックしてね♪
↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村

パグランキング