ぷあくんの日々

人と犬が幸せに暮らすために役立つ情報を発信します。

六実さんの検査結果の詳細を聞いてきた

11月3日に六実さんが受けたドッグドックの結果は、やや気になるものだった😥

www.poorkun.com

よって、検査結果の詳細な説明を聞くと共に、再検査の予約をしてきた次第である。

休日の動物病院はメチャメチャ混むので、平日の午後に休みを取って病院へ向かうぷあくん。
おかげで、さほど待たずに受診することができた✌️

肝臓の数値(ALT)が高値を示したことについて、ぷあくんの半分くらいの年齢とおぼしき女性獣医師から、次のような説明を受けた😥


(獣医師)
「肝臓が病気等で悪い状態では、肝臓の他の数値も同様に異常な数値を示します。この数値は、肝臓が通常より働いている場合にも高値を示します。特にカロリーの高い間食(オヤツ)を多く与えると、この数値だけが反応することが多いのです。オヤツはどんなものを、どれくらい与えていますか?」
(ぷあくん)
「チキンのジャーキーを小指の先ほどに割って、1日…5回…いや10回…えっと…15回くらいかな…。でも…素材100%で保存料等無添加無着色で、品質のイイものを厳選して…モゴモゴ…」
(獣医師)
「それが原因である可能性が高いです😠」
(ぷあくん)
「・・・😞」
(獣医師)
「あと、検査した期間中に皮膚病の抗生物質を服用していたので、それも影響しているのでしょう。結論として大きな問題はありませんが、放置しておける数値ではないので、とりあえず1週間肝臓のサプリメントを飲んでもらって、次回は肝臓だけの再検査をしましょう。その間は出来る限りオヤツを控えてください。」
(ぷあくん)
「はい…」

こうして、1週間分の肝臓サプリメントをもらって、後日再検査を受けることと相成った。

ちなみに、次回も検査前8時間の絶食を課せられたが、検査を夕食前に行うことで、事実上絶食はしなくて済むことは快挙である✌️

帰り道、キョトンとしてぷあくんの顔を眺める六実さん。
犬自身には、何のことかわからずコトが進んでいる。

f:id:poorkunzz:20201121200321j:plain

ちょっと、騒ぎすぎかなぁ…
我が子可愛さで、バタバタしすぎなのかもしれぬ。
あらゆる面で、まだまだ…愛犬家として未熟極まりないのだろう。

溜め息をついて、空を見上げる。

f:id:poorkunzz:20201121200421j:plain
夕焼けが、空一面に広がっていた


-おしまい-


※本ブログで発生した収益は、すべて「出逢いの森」等の保護犬愛護団体に寄付いたします😉
「出逢いの森HP」↓↓↓
deaimori.com


よかったら応援クリックしてね♪
↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村

パグランキング