ぷあくんの日々

人と犬が幸せに暮らすために役立つ情報を発信します。

パグの寒さ対策を考える

パグは、言わずと知れた「暑がりの寒がり」である。

夏の暑さは熱中症を引き起こし、わずかな時間で愛犬の命を奪うこともある…いわばパグ最大の敵といえよう。

そして、冬の寒さもジワジワ愛犬のカラダを蝕み、特にシニア犬に至っては、いつの間にか重度の障害を引き起こしうる恐ろしい敵である。

今回は、ぷあ家の寒さ対策について綴ってみたい。

今年、虹の橋へと旅立った菜々さんは、心臓に悪いところがあったので、冬の寒さは大敵だった。
酷寒の夜には、寝巻きの上にモコモコの上着を着せて、暖かいクッションの上に分厚い掛け布団を掛ける徹底振りだった。


f:id:poorkunzz:20201107105845j:plain
暖かし😊


菜々さんには、これに加えゲージの中に段ボールを被せて、上部からの冷気対策をしていた。

f:id:poorkunzz:20201107163856j:plain
こんな感じ😅


しかし、カラダは暖かくとも、呼吸する空気が冷たく乾いていてはよろしくないので、ゲージの前にはかなり立派な暖房器具も欠かさなかった。


その暖房器具というのが、パグ飼いには超オススメのスグレモノなのである😉

-夢暖房(ゆめだんぼう)-


これは、いわゆる電気暖房器具なのだが、ゆっくり&しっかり、しかも室内を乾燥させずに温めてくれるのだ。


f:id:poorkunzz:20201107163510j:plain
現在の、ぷあ家の愛犬ゾーン


さらに特筆するは、暖房の金網を触ってもヤケドの心配がない安全性である👀✨

f:id:poorkunzz:20201107110128j:plain
六実「大丈夫なの?😥」
ぷあくん「熱くな~い🎵」

こんなに暖かいのに、表面を触っても全く熱くないのは、まことに不思議なものだ。
遠赤外線ヒーターによる暖房器具のため…とのことで、リクツはよくわからないが、周りはしっかり暖かくするのに、金網に触っても本当に熱くないのだ😳

人間はもちろん、愛犬が触れても安全なのはかなりポイントが高いといえよう。

菜々亡き今年の冬も「夢暖房」は、六実さんのカラダをいたわるために、さっそく暖かい空間を作り出してくれている。


f:id:poorkunzz:20201107110513j:plain
今年の冬も、これでだいじょうブイ✌️😃



※本ブログで発生した収益は、すべて「出逢いの森」等の保護犬愛護団体に寄付いたします😉

「出逢いの森HP」↓↓↓
deaimori.com



よかったら応援クリックしてね♪
↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村

パグランキング