ぷあくんの日々

人と犬が幸せに暮らすために役立つ情報を発信します。

六実さん、ダイエット成功の巻

六実さんのカラダのサイズは、平均的なパグに比較して3割引くらいだろうか。

いまだにパピーと勘違いされることも珍しくない😅

しかし、新型コロナの猛威により、ぷあくんの仕事がテレワークになった時期を境に、ブクブク太ってしまうという奇怪な現象が起きたのである😱


外出を制限されれば、屋内で愛犬と遊ぶしかなかろう。
早朝の散歩と昼間の戯れ、夕方の散歩と夜のじゃれあい…と、1日のほとんどを六実とのラブラブタイムに充てていたぷあくん。

オヤツの量も、相当なものであったろう。
もしかしたら…いや、もしかせんでも、それが原因である😖


f:id:poorkunzz:20201101213137j:plain
デブの六実さん、出来上がりの図(6.9kg)😱


異常事態である💦
禁断の7kgオーバーだけは阻止せねばならぬ。

急きょ「ダイエット・プロジェクト」を立案し、アンダー6.5kgを目指すこととなった。


-ダイエット・プロジェクト要項-

其の1…オヤツを減らす
其の2…オヤツを減らす
其の3…オヤツを減らす

-以上-


すなわち、如何にしてぷあくんが六実に与えるオヤツを減らすかが焦点となった。


まず、朝晩のゴハン(ドライフード)を2割カットして、その分をオヤツとしてキープ。
朝のゴハンからのキープ分は、夜のゴハンまでのイチャイチャタイムに存分に与える。
夜のゴハンからのキープ分は、寝るまでの…以下同文。

そして、普段のオヤツとして与える鶏肉チップス等は、トイレや躾のご褒美時に限定して、1日4,5回を限度とする。


こうすれば、実質的にゴハンの量を減らすことなくオヤツの量だけを減らすことが出来るという寸法だ。


そして、約2ヶ月が過ぎた。

先日、皮膚病の検査で動物病院を訪れた時に計量したところ…なんと6.48kgを表示したのだった❗
また、先日のドッグドックの診断の時にも、獣医師から「体型はベストの状態」と、お褒めの言葉をいただいた✨

感無量である😭


f:id:poorkunzz:20201101135043j:plain
心なしか、カラダもスッキリ✨


涼しい秋空の下、休日の散歩時間が長くなったのも一因であろう。
とにかく、見事にダイエットに成功した六実さん😊

今後もアンダー6.5をキープしつつ、あわよくばぷあ家独自規定の理想体重6.23(ムツミ)kgを目指して、無理せず楽せず…なにより健康第一の日々を過ごしてゆく所存である。


めでたしめでたし😆✨




よかったら応援クリックしてね♪
↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村

パグランキング