ぷあくんの日々

人と犬が幸せに暮らすために役立つ情報を発信します。

六実さんと行く富士宮の名所 -浅間大社­­­-

ぷあくんは、富士宮親善大使を無断で標榜している。
身軽で身勝手に好き放題綴るのならば、こんなちっぽけなブログに綴る以上、コアでレアな隠れ名所を取り上げるべきところであろう。

しかし、富士宮に住む以上、とりあえずエースで四番バッター「浅間大社」の紹介は避けて通れぬのである。

-浅間大社-

ここにある😃


木花之佐久夜毘売命(このはなのさくやひめのみこと)という舌を噛みそうな名前の女性の神様を祀る神社である。
そして、日本神話随一の美人と讃えられるこの女神様は、結構なキレキャラだったそうだ💦


「コノハナノサクヤ云々」さんは、名のある男神と結婚したのだが、たった一晩で子供が出来てしまったので、旦那から「お前、前から妊娠してたんちゃうんか?」と、ものすごく人間臭い疑いをかけられたことにマジギレして、「ほな、火の中で子供生んだるわ!」と、意味のわからない方法でその疑いを晴らした…という熱い女神様だったそうな。

なんか、六実に似てるかも…😥


と、話が逸れたので…早速「浅間大社」に向かうとしよう💦

f:id:poorkunzz:20201015210936j:plain
毎朝、通勤で通る浅間大社の前


実は…ゴンチとぷあくんは、この浅間大社で結婚式を挙げているのだが、その様子を写真でご覧に入れることは、ゴンチの厳命で出来ぬのであった。

小梅太夫ソックリのゴンチを御披露目したいのだが…😏


さて…

f:id:poorkunzz:20201015210235j:plain
富士山の伏流水からなる湧玉池


f:id:poorkunzz:20201015211110j:plain
池のニジマスを覗き込む六実さん


f:id:poorkunzz:20201015210834j:plain
勢いよく流れ去る、霊峰富士の伏流水…


浅間大社は全国区である。
ゆえに、新年明けましておめでとう時期は、県内外から多くの参拝者が訪れ、活気にあふれる。


f:id:poorkunzz:20201015210312j:plain
正月三が日の様子


f:id:poorkunzz:20201015210335j:plain
いつもは静かな神社も、一気に賑やかになる


f:id:poorkunzz:20201015211004j:plain
ぷあくんも、ハイテンションとなる⤴️


ここで食するは、やはり富士宮焼きそばであろう。
ちなみに、ぷあくんの最も得意な料理が、なにを隠そう「富士宮焼きそば」なのである☺️


f:id:poorkunzz:20201015211018j:plain
よきかな…


浅間大社の近くには多くの観光名所が点在するので、富士宮を訪れる時には、浅間大社を中心に観光計画を立てるのが賢明であろう。


是非とも、多くのパグラーに富士宮を満喫していただきたいものである✨







よかったら応援クリックしてね♪
↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村

パグランキング