ぷあくんの日々

人と犬が幸せに暮らすために役立つ情報を発信します。

菜々の納骨の準備をしながら…

令和2年10月16日…菜々は京都のお寺に納骨される。

少し前から、ゴンチは菜々のお骨を入れるため、白い綿の袋を手縫いで仕立てていた。


f:id:poorkunzz:20201013204514j:plain
一針一針を丁寧に通して


f:id:poorkunzz:20201013204532j:plain
白装束のようなお骨袋が完成した

最終的な納骨は、この袋に入れて行うようだ。


先週の日曜日、庭で菜々のお骨を骨壺から出して、お骨袋に移し替える作業を行った。

新聞紙を広げて、ゴンチとぷあくんは、骨壺から菜々のお骨をひとつひとつ取り出し、形がしっかりしたものを取り上げては、どこの部分かを当てっこした。


「これは大腿骨だよね」

「これは背骨だね」

「ん~…、これって爪だよね?」

「爪って、焼け残るんだね~」

「これは…あ、指の骨だよ!」


指の骨は面白いくらいたくさん出て来て、しかもマンガに描かれるような「骨」だった。
大きさは指先に乗るくらいなのに、両端がキレイな3の形で…それが次々発見されるのだ。

ゴンチとぷあくんは、互いに菜々を見せ合っては…笑った。


菜々はもういないのに、まだ新しい感動をもたらしてくれるなんて…まるで生きてそこにいるように感じた。


f:id:poorkunzz:20201014195705j:plain
あたしゃ、いますとも...ここに


ゴンチは、菜々お骨の一部を引き離すことはしない…と決めていた。
お骨を形見として手元に置いてしまうと、カラダの一部が欠けてしまって、向こうに行った時に困るから…と。

ただ、爪ならまた生えてくるから、形見としてここに残してもいいよ…と言った。
そして、自分は菜々の遺髪(毛)を残しているから大丈夫…と、付け加えた。


ぷあくんの部屋には…菜々だけに7つの爪が残ることになった。

ペンダントに入れた菜々の形見...
f:id:poorkunzz:20201013205707j:plain
ずっと一緒だよ…

菜々は、これからもゴンチとぷあくんの傍にいる。


形がしっかりしたものから順番にお骨袋に入れてゆき、最後にゴンチが菜々の頭骨を納めた。


f:id:poorkunzz:20201013204627j:plain
しっかり紐を縛って…


f:id:poorkunzz:20201014200034j:plain
再び骨壺に収める


一時期は、ぷあくんがオヤツを与え過ぎたせいで、なんとも8kg超まで太ってしまった菜々が…こんな小さな壺に収まってしまった。


f:id:poorkunzz:20201014200307j:plain
命とは、あっけないものだ…

あとは京都のお寺に連れて行くだけである。



49日の法要とはよくしたもので、葬儀から一月半が経過して、菜々のいない日常が普通になってきている。

良くも…悪くも…


もっと落ち着きを取り戻した頃に…89(パグ)日の法要を面白おかしく出来たなら、菜々も喜んでくれるかな…などと、他愛のないことを、ふと思った。





よかったら応援クリックしてね♪
↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村

パグランキング