ぷあくんの日々

人と犬が幸せに暮らすために役立つ情報を発信します。

犬の十戒

犬を飼う時に、心に留め置くべき有名な言葉がある。
愛犬家ならば、誰もが知っている戒めの言葉である。

-犬の十戒-

­1.私の一生は10〜15年くらいしかありません。ほんのわずかな時間でも貴方と離れていることは辛いのです。私のことを飼う前にどうかそのことを考えて下さい。

2.私が「貴方が私に望んでいること」を、私が理解できるまで時間を与えてください。
 
3.私を信頼して下さい…それだけで私は幸せなのです。
 
4.私を長時間叱ったり、罰として閉じ込めたりしないで下さい。貴方には仕事や楽しみがありますし、友達だっているでしょう。でも…私には貴方しかいないのです。
 
5.時には私に話しかけて下さい。たとえ貴方の言葉を理解できなくても、私に話しかけている貴方の声で 理解しています。
 
6.貴方がどのように私を扱ったのか、私がそれを決して忘れないということに気づいてください。
 
7.私を叩く前に思い出して下さい。私には貴方の手の骨を簡単に噛み砕くことができる歯があるけれど、私は貴方を噛まないように決めている事を。
 
8.言うことをきかない、頑固だ、怠け者だとしかる前に私がそうなる原因が何かないかと、貴方自身に問い掛けてみて下さい。適切な食餌をあげなかったのでは?日中太陽が 照りつけている外に長時間放置していたのかも?心臓が年をとるにつれて弱ってはいないだろうか?
 
9.私が年をとっても、どうか世話をして下さい。貴方も同じように年をとるのです。
 
10.最期の旅立ちの時には、そばにいて私を見送って下さい。「見ているのが辛いから」とか「私の居ないところで逝かせてあげて」なんて言わないで欲しいのです。貴方が側にいてくれるだけで、 私にはどんなことでも安らかに受け入れられます。そして、どうか忘れないで下さい…私が貴方を愛していることを。

作者不明の、この戒めの言葉。
読み返す度に新しく思い当たる節が出てきて、なんとも耳の痛い言葉でもある。

ただ、この言葉を本当に理解できるのは、過去に愛犬の一生を共に過ごし…その最期を見届け、無数の「喜び」と「後悔」を背負った真の愛犬家のみではないかと思う。


実は、ぷあくんは何匹も犬を飼ったことがあるが、初めから終わりまで、その一生を添い遂げたことがない
そのせいか、この「犬の十戒」の言葉を正確に理解しているのかは、甚だ心もとないのだ。


過去、生後数ヶ月の幼犬時に迎え入れて共に暮らしたが、途中で離ればなれになり、やがてその最期を電話で伝え聞いた愛犬がいた。

人(犬)生の途中から一緒に暮らし、最期を看取った愛犬・菜々がいた。

そして今、迎え入れた日から共に暮らす愛犬・六実がいる。



たくさんのことを教えてくれる愛犬たち。
日々の繁忙にかまけ、愛犬の出すわずかなサインを見落としてしまうこともあるかもしれない…

その度に、初心に戻り「犬の十戒」を読み返さねばなるまい。


f:id:poorkunzz:20200915214723j:plain
そーよ…アタチがいるのよ❗




余談だが…
最近、菜々を看取った経験から、十の戒めの最後の言葉を深く考えるようになった。

そして、自分なりに出した答えがある。


「愛犬を迎え入れ、共に幸せな時間を過ごすことは最も素晴らしいことである。そして、愛犬に対して為すべきことをし尽くして送り出すことは…その次に素晴らしいことである。」


今後も、常に基本に立ち返ろうと思う。






よかったらクリックしてね♪
にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村

パグランキング