ぷあくんの日々

人と犬が幸せに暮らすために役立つ情報を発信します。

ゴンチの、もうひとりの母親からの手紙

ゴンチの異父異母の妹「ニャンコスさん」には、なんと母親がいる。

その「ニャンコス母」は、偉大なる黒パグ「クーパー君」に18年間添い遂げたビッグ・マザーであり、菜々に対しても我が子へのような愛情を注いでくれた、ぷあ家にとって最も信頼できる存在なのである。


その交流について触れている記事(再掲)
↓↓↓
www.poorkun.com



家系図からいえば「ニャンコス母」にとってゴンチは、義理の娘ともいえよう。
(そのダンナのぷあくんは、さしずめ「ギリギリの息子」といったところか🙄)


そして、菜々にとってもかけがえのない肉親であった。





令和2年8月31日、菜々は虹の橋へと旅立った。

そして、それから日を置かずして「ニャンコス母」から一通の手紙が届いた…


f:id:poorkunzz:20200906214626j:plain


あらためて、菜々は幸せな人(犬)生だったと思い知らされる。

直筆で綴られた一文字一文字に、菜々への愛情が溢れ、ゴンチ(オマケにぷあくん)への思い遣りがにじみ出ていた…

ゴンチとぷあくんは、噛み締めるように手紙を読んだ。


軽いはずの紙が…あまりにも重かった。



ゴンチは「ニャンコス母」を、本当の母親のように信頼していた。

ゴンチとぷあくんは共稼ぎであり、日中は常に自宅を留守にするため、菜々の容態がいつ急変するか予断を許さなくなった時、一番に助けを求めようとしたのが「ニャンコス母」である。

身を切る思いをしてでも、「ニャンコス母」に菜々を託した方が良いのでは…
しかし、菜々の最期は自分で看取りたい…

「菜々の安寧」と「自分の想い」の狭間で葛藤を続けるゴンチは、痛々しかった。


結果的に、菜々はゴンチの腕の中で旅立てたので、最高の形で「その時」を迎えることが出来た。
しかし、菜々がひとり苦しみ、孤独のうちに旅立っていたとしたら…ゴンチは間違いなく、菜々の最期を「ニャンコス母」に託さなかったことを後悔していただろう。


それだけ…心の底から信頼していたのだ。


人生でここまで人を信じることは、そうは出来ない。
そんな人と結びつけてくれた菜々は、やはり最高の愛犬だったといえよう。

今更ながら「ゴンチのもうひとりの母親」の存在の大きさに気が付かせてくれた…菜々。


親バカと言われてもかまわない。

これから、まだ気付いていない「菜々がくれたもの」を見つけていくのも、残された者の楽しみであり、菜々が喜ぶことでもある。


姿を消しても、幸せを送り続けてくれる菜々…
本当に、ありがとう。




f:id:poorkunzz:20200907215013j:plain
ばぁば…幸せをいっぱい、ありがとうね♪







よかったらクリックしてね♪
↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村

パグランキング