ぷあくんの日々

人と犬が幸せに暮らすために役立つ情報を発信します。

愛犬に効率よく薬を与える方法

犬を飼う以上、必ずせねばならぬのが薬の投与である。
病気にならずとも、フィラリアやノミ・ダニ対策として一般的に内服薬が用いられてる。

個人的には、緊急時を除いて投薬や注射(狂犬病・ワクチン等)には消極的なのだが、法的に義務付けられたものもあるのでそうも言ってられぬ。


シニア犬の菜々は、サプリメントを含め毎日5種類の薬を服用しており、アレルギー持ちの六実も身体を極端に痒がる時には痒み止めの薬を投与している。

本来、薬は人差し指と中指に挟んで、犬の喉の奥にグイッと押し込めば自然に飲み込むものだ。

しかし、それを可哀想とか苦手だ…という飼い主も多いようで、薬を食べ物で包んで飲み込ませることも多いようだ。


ぷあ家も、ご多分に漏れぬ💦
以前はチーズ等の柔らかいオヤツを使っていたが、最近になって投薬補助と銘打った商品を愛用している。


f:id:poorkunzz:20200804071241j:plain
定番のロイヤルカナンの商品

f:id:poorkunzz:20200804072809j:plain
こんな感じ


柔らかい生地で出来ていて、薬を入れるポケットもある。
ただ、カロリーが高いため、大きな薬でない限り一回に一粒は必要あるまい。

ぷあ家でも3分の1くらいにちぎって節約して使用している。

f:id:poorkunzz:20200804071816j:plain
とにかく食い付きが良い😅



今更ながら思うが、パグはお金がかかる💦

パグは確かに平均的な犬より必要経費が高くつくと思われるが、それは絶対に必要なわけでもないのに、わざわざ試しに購入して、愛犬の喜ぶ姿を楽しもうとするパグ飼いの本能にも大いに原因があると思われる😥


犬の病気を治す薬は日々進歩している。

しかし、気に入ったパググッズがあれば、自分のことを後回しにしてでも一瞬で購入してしまう「パグラー」の性癖を抑制する薬は、未来永劫発明されることはあるまい。





よかったらクリックしてね♪
にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村

パグランキング