ぷあくんの日々

人と犬が幸せに暮らすために役立つ情報を発信します。

愛犬のサプリメントを考える

巷には、人間に負けず劣らず犬用のサプリメントが溢れているが、我が家でもご多分に漏れず、愛用する幾つかのサプリメントがある。
これまで親バカの性で、数々のサプリメントに手を出してきたが、率直に「これは効く!」と、実感できるものは数少なかった。

そこで、あくまでも参考としてだが、ぷあ家で使用しているものの中で、特に効能を実感しているサプリメントを取り上げる次第である。


まずは、定番中の定番「アンチノール(ベッツペッツ)」
f:id:poorkunzz:20200727182539j:plain

愛犬家にとっては常識とも言えるこのサプリメント。
関節・神経認知症・皮膚・腎臓・心臓・血管に効果が期待出来る…と、ほとんど万能に近いシロモノで、菜々さんはもう数年来毎日飲み続けている。

「アンチノール」の欠点は…効果があるだけに高価なところ😅
そして、誤って粒を潰してしまうと、中身の匂いがなんともキツイこと…明らかに魚系の生臭い匂いがする💦


しかし、個人的な感想として、この「アンチノール」を飲むようになってから、足腰の衰えが劇的に緩和されたと考えている。
また、腎臓の数値も安定して、認知症の進行も随分遅らせることが出来たと実感している。

「アンチノール」は、動物病院で購入するのが一般的だが、ネットでも購入出来るので、7歳を過ぎた愛犬で少しでも衰えを感じるようになったすべての犬にオススメしたいサプリメントである。
(商品紹介のリンクが出来ないのが、極めて残念である😅)



次にオススメしたいのは、以前の記事でも取り上げた口内ケアのサプリメントである。


Dr.Yujiro(ドクター・ユージロー)
f:id:poorkunzz:20200729051545j:plain

これは、菜々の口内疾患の反省から、六実に毎朝毎晩の歯磨きと、寝る前の口臭ケアに使用しているサプリメントである。

食後に与える白い粉末と、就寝前に与えるジェル状のものがセットになっていて、継続的な使用により、口内の健康管理に効果が期待出来る…としている。

参考までに↓↓↓


商品のレビューでは、これを使用したら歯石が取れた…という書き込みが見受けられるが、ぷあくんの個人的見解では、Dr.Yujiroは「口内を清潔に保つのに有効で、病気の予防にはなるが、すでに付いてしまった歯石の除去には効果はない」である。

商品を誹謗中傷する気はさらさらないが、これは獣医師にも確認したことである。
愛犬にサプリメントを与えるには、正しい知識を元に適切な目的を持たねばならぬ。

f:id:poorkunzz:20200729051614j:plain
まずは、白い粉末を水に溶いて…

f:id:poorkunzz:20200729051624j:plain
歯ブラシに含ませ

f:id:poorkunzz:20200729051635j:plain
磨く❗


これを毎朝毎晩の食後に行う。

そして、就寝前にはジェルを歯茎全体に塗りたくって1日が終わるのだ。

f:id:poorkunzz:20200729051657j:plain
このジェルが、口臭抑制に極めて有効である



以前、獣医師に「そこまでやっている飼い主は初めて見ましたよ」…と、ずいぶん驚かれた。

しかし、ぷあくんには菜々に耐え難い苦しみを与えてしまった「前科」がある。

六実には、決して味わせてはならぬ。
気の小さいぷあくんは、ただただ後悔をしたくないだけなのだ。



今、ペット用のサプリメントは星の数ほどあって、ぷあくんの知らない良いものもたくさんあるはずだ。

しかし、玉石混淆の言葉通り、残念なものも多い。

そんな情報の海から一つ二つでも、愛犬にとって間違いないサプリメントと出会えたなら、それだけでも十分幸運なのではなかろうか。




よかったらクリックしてね♪
にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村

パグランキング