ぷあくんの日々

人と犬が幸せに暮らすために役立つ情報を発信します。

愛犬の設備を考える -モニターカメラ-

ぷあ家は共稼ぎである。
子供もいないため、朝にゴンチとぷあくんが出勤してしまえば、どちらかが帰宅するまで菜々と六実は二人でお留守番となる。

よって、人間の不在時、犬に緊急事態が発生しても打つ手はない。

このような状況を懸念して、ゴンチは外出先でも常に菜々と六実の様子を確認出来るよう手を打っている。



パグの飼い主が日常的に自宅を留守にするならば、モニターカメラは必須アイテムといえよう。
パグは、暑がりの寒がりで、特に危険なのは暑さと湿度による熱中症であるため、夏の人間不在時にはモニターによるリアルタイムの観察が欠かせないのである。

愛犬グッズに関して、ゴンチの右に出るものは…わりといるだろうが、ゴンチもなかなかのものである。
ぷあ家では、玄関の半分がパグ・スペースとなっていて、その全景を見えるようにカメラが設置されている。

f:id:poorkunzz:20200715071350j:plain
こんな感じで

f:id:poorkunzz:20200715071439j:plain
こんな感じ


これにより、常にスマホで愛犬の様子が確認出来て、写真の撮影も可能となっている。

f:id:poorkunzz:20200715071610j:plain
ブタの丸焼き…?

f:id:poorkunzz:20200715071734j:plain
ふ、太い…

f:id:poorkunzz:20200715071824j:plain
暗い中でも、かなり見える


寝相マニアのゴンチは、このモニターを駆使して、六実の寝姿を無数に撮影している。(仕事しろ)


ちなみに、これに合わせて揃えたいのが温度湿度モニターである。

f:id:poorkunzz:20200715072427j:plain
ぷあ家の温度湿度モニター

このモニターで計測された室内温度と湿度がスマホで見れるので、日中一時間ごとに確認すれば、いざというときには速攻帰宅しての救出も可能となろう。

ちなみに、ぷあくんも仕事中にゴンチの指令で緊急帰宅したことが何度かある💦


これに加え、現在検討中なのがスマホによるエアコンのリモート操作システムである。
このシステムの導入が実現すれば、温度湿度調整のために緊急帰宅命令が下されることがなくなるため、ぷあくんとしては大いに期待している。



それにしても、パグはお金がかかる…💰️
多くの犬飼いは、我が身を削って捻出したお金を、愛情と共に愛犬に注いでいるであろうが、ぷあ家もご多分に漏れぬ。

自分のモノを買うための1万円は惜しいが、愛犬のために払う1万円は、なんと軽いことか。
世の愛犬家達は、我が子のために今日も汗水たらして働いているのであろう。




よかったらクリックしてね♪
にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村