ぷあくんの日々

人と犬が幸せに暮らすために役立つ情報を発信します。

ぷあくんの市民農園・近況

梅雨に入り、雨降り続く今日この頃。
夏も近づいて、気温も上昇の一途を辿っている。

この週末も、勇んで畑に足を運んだ。
市民農園は、ここからが正念場なのである。

f:id:poorkunzz:20200628214009j:plain
一週間振りの「ぷあ農園」

野菜たちは、スクスク育っていた。

しかし、これからは野菜以上に活発になる雑草と昆虫の猛威に抗うべく、奮闘せねばならぬ。


今年はゴンチから誕生日プレゼントとして、強力な武器「草刈機」を買ってもらったので、畑周辺の除草作業は格段に楽になっている。

f:id:poorkunzz:20200628214510j:plain
じゃん!
(注・この格好で作業をしているわけではない)


毎年作る春・夏野菜としては…ナス・シシトウ・ピーマン・トマト(中玉)・キャベツ・サトイモ・サツマイモ等々たくさんあるが、今年は新たに「ズッキーニ」に挑戦している。

f:id:poorkunzz:20200628215332j:plain
ズッキーニを見てみると…ん?

f:id:poorkunzz:20200628215423j:plain
おおっ!

なんとも見事なお姿で…


普通のズッキーニは緑一色なのだが、この品種は「グリーンパンツ」といって、全体が黄色で先の部分だけが緑色に変色するそうだ。
その姿が緑色のパンツをはいているように見えるので「グリーンパンツ」だそうな…

今回は、一番果を間引く意味もあって、まだ黄色のまま収穫したが、次こそはパンツ一丁ズッキーニのグラビア写真を掲載したいものである。


f:id:poorkunzz:20200628220040j:plain
ズッキーニを含む収穫野菜の数々

まだ、最盛期には早いので、とりあえずこんなところだろう。



平日は仕事のため、一週間に一度しか畑に足を運べない農園愛好家を「週一ファーマー」と呼ぶ。

ぷあくんも「週一ファーマー」のはしくれ。
こんな狭い農園でも、週一で世話をするのはかなり骨が折れるが、それだけに収穫の喜びは例えようもない。


今後も、野菜作りの勉強と農作業に励み、市民農園を一生の趣味にしたいと考えている。



にほんブログ村 花・園芸ブログ 畑いじり・畑仕事へ
にほんブログ村


市民農園ランキング

PVアクセスランキング にほんブログ村

よかったら読者になってね♪
にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村