ぷあくんの日々

人と犬が幸せに暮らすために役立つ情報を発信します。

六実のアレルギー事情 (その2)

現在、アレルギー症状と思われるのは、たまに痒がってカラダを掻くくらいで、正直、本当にアレルギーが原因なのかも判別がつかない程度である。


しかし、一度ものすごいアレルギー発作を起こした実績もあり、急性症状(アナフィラキシーショック)は油断ならぬ。


最悪、一発で終わりなのである…


よって、日々の様子には細心の注意を払っているのだが、食べ物が変わってからウンチの回数と量が激減しているのも原因のひとつなのだろうか、六実史上最高体重を日々更新するに至っているのである。


まさに、体重バブル…


我が家は共稼ぎなので、菜々と六実は、普段はゲージに入れていて、その様子は備え付けのモニターで随時チェックできる…


ある日、六実のゲージに見慣れないクッションが置いてあるなぁと、思いきや…


f:id:poorkunzz:20200616204545j:plain
六実だった!


丸すぎる…


これは容易ならぬと、ここからネットサーフィンならぬフードサーフィンが始まったのであるが、それでも一向に体重減少がみられない事態に、一つの考えに至る。



今回の六実のデブ化前、某ダイエットフードを長く与えていて、正直なんの異常もなかった。

このダイエットフードは、最初の検査ではアレルゲン判定された鶏肉をベースにしている。
それでいて、ウンチは香りも芳ばしく、品質も極上三つ星モノで、量も排泄回数1日4,5回を数え、まさしく快食快便百点満点だったのだ。



なんとか元のフードに戻せないだろうか…

しかし、アレルギーは怖い…


と、迷いに迷っているところに、動物病院に勤務するパグ飼い仲間からアドバイスを受けたのである。


「アレルギー検査には色んな種類があって、検査方法によっては判定が異なることもあるんで、いくつか受けてみて、総合的に検討してみてはどうかな?」


渡りに船であった。


こうして、再びアレルギー検査を受けることとなったのである。




にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村