ぷあくんの日々

人と犬が幸せに暮らすために役立つ情報を発信します。

六実さんの日常 -お口ケア-

犬も、お口ケアは大切である。

これを怠ると、歯垢から歯石への黄金リレーにより、テキメンにお口が臭くなるのである。


今年16歳になる菜々さんは、永年お口ケアをしてこなかったため、口内が歯肉炎に侵され、歯の多くが抜け落ち、残った歯にも歯石がタップリと付いてしまっている(悲)


歯肉炎になると、口の中が腫れて食欲が落ちてしまうばかりでなく、膿が出て、それを飲み込むことにより毒素がカラダ中に広がってしまうのだ。
菜々さんも、今まさにそんな状態で、定期的に獣医で診てもらっているが、年齢的に、もう歯石を取る手術を受けられる状態ではない…



歯石は、外科手術でしか取れない…

歯石は、予防しかないのである!



…と、ゆーわけで、六実さんには、毎朝毎晩食後の歯磨きを怠らない。


歯磨きにほ、柔らかいブラシがよい。
歯磨き粉には、ちょっと高いけど通販で「Dr.Yujiro」という口内ケア善玉菌の粉を購入して、これを水に溶いて使っている。



f:id:poorkunzz:20200614084538j:plain
この粉を・・・


f:id:poorkunzz:20200614084706j:plain
水で溶いて・・・


f:id:poorkunzz:20200614085356j:plain
歯ブラシに含ませ・・・



いざ、六実さん、覚悟っ!



f:id:poorkunzz:20200614085406j:plain
うりゃ~!

f:id:poorkunzz:20200614085416j:plain
うりゃりゃ~!!


これを、毎日朝晩続けているお陰で、六実さんのお口は清潔そのもの。
セットで購入しているジェルを、寝る前に歯茎に塗っていているのだが、これが口臭を見事に消してくれるのである。

これで、ぷあくんとのチューも安心して出来るのだ。




唯一の欠点…「Dr.Yujiro」は、ちょっと高い…


正直、歯磨き粉を使わなくても、水でブラシッシングするだけで十分かと思われる。


いずれにしても、ぷあくんは、ワンコのお口ケアを愛犬家の必須項目と心得ているのであった。





にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村