ぷあくんの日々

人と犬が幸せに暮らすために役立つ情報を発信します。

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ぷあ家の暖房機器に新戦力

パグは暑がりの寒がりである。 すなわち…10年に一度の大寒波が押し寄せる今年の冬は、まさにパグ大敵の到来といえよう。 ぷあ家においても愛娘…六実&弥栄の健康を守るため、新たなる暖房機器付属グッズを入手したゆえ、ここに記し留める次第である。2400円ク…

ぷあ農園…大寒波でタマネギ壊滅?

ぷあくんの趣味には市民農園がある。 真冬の農園は厳寒の中でも固い土と戯れ、暖かな春を待ち望むが常となる。しかし、今年の冬は想像を超える寒波が到来したゆえ、ぷあ農園においても多大な影響があったことを記さねばなるまい。マスクケース 【 クリア ワ…

弥栄たん…名前の由来に新説あらわる

ぷあ家の小怪獣・弥栄たんの命名者はゴンチである。「弥栄」の名前は、数字の8に由来する。 すなわち…ぷあ家のパグズの名前は数字の羅列に基づいており、これまでの名前は、5(ゴン)~7(菜々)~6(六実)~8(弥栄)の流れになっている次第である。 ここにゴンチ…

六実さん…ワクチン接種を受ける

日々…愛犬と共に生きるならば、忍受せねばならぬシキタリがある。 すなわち…狂犬病予防接種や混合ワクチン接種といった、時として愛犬のカラダに大きな負担を強いる定期的な予防接種である。ぷあくん的には…正直その必要性には疑問を感じるのだが、人様の愛…

弥栄たん…2歳の誕生日を迎えて

令和5年1月26日…ぷあ家の愛娘・弥栄たんは見事に2歳の誕生日を迎えた✨ これまでアレコレ色々ありながらも、細く長く共に暮らしてきた日々を思い返す次第であるが、ことさらに感慨無量に過去を振り返ってしまう…区切りの日となったのだった。国産 ハーブで育…

歩夢(ポム)&弥栄…誕生日の前祝い (後編)

今日…2023年1月26日は、弥栄&歩夢の2歳の誕生日である。 2年前のこの日…弥栄と歩夢を含む6人の兄弟姉妹はお母さんパグから同時に生まれ出て…それぞれの道を歩み始めたそれして2年… 奇しくも、弥栄と歩夢は同じ街で暮らすこととなり、共に記念日を祝うことが…

歩夢(ポム)&弥栄…誕生日の前祝い (前編)

日本一の湖・琵琶湖を抱える滋賀県大津市にて産声をあげ、日本一の山・富士山が見下ろす静岡県富士宮市で暮らす二人のパグ…歩夢(ポム)と弥栄は、令和5年1月26日に晴れて2歳となる✨これを受けて…歩夢家の企画により、誕生会の前祝いイベントが執り行われたゆ…

ぷあ農園…ダイコンの収穫

ぷあくんの趣味には市民農園がある。 一年を通じて土と戯れ、我が子のように育つ野菜と共に四季を過ごす日々は…何物にも換えがたい感動を与えてくれるものである。 とはいえ…厳冬には忍耐を以て縮こまり、春の訪れを待ちわびるのみだが、それでいて僅かばか…

弥栄たん…オーダーメイドのリード&首輪が到着する

その時はイキナリやってきた すなわち…オーダーメイドのリード&首輪が届いたのである✨ 浜名湖畔のワンコグッズ店「ラリーズ・カンパニー」にて注文した弥栄たんのメモリアルリード&首輪がメール便にて我が家に到達したことを祝して、ここに記し留める次第で…

歩夢(ポム)&弥栄…人工芝で大運動会

ぷあ家の愛娘・弥栄たんには、同腹の姉妹・歩夢(ポム )ちゃんがいる。 奇しくも同じ街に暮らして、共にその生涯を全うすることが定められた正真正銘の肉親である。そんな存在の歩夢ちゃんとは、コトある毎に集い…騒ぐ日々なのであるが、今回もいつも通り仲良…

弥栄たん…新しいリード&首輪をオーダーメイドする

愛犬家のコダワリには数あれど、毎日使用するリードに関しては特別の思い入れがある…かもしれぬと推測する次第である。 ぷあ家においても、代々のパグには専用のリード&チョーカー型の首輪を購入しており、その愛着たるや不変のものといえよう。今回は、ゴン…

アイドルグループ「PUG48」結成?

アイドルといえばパグ。 パグといえばアイドル。 すなわち、パグは…数集まれば何にもおされぬ人気グループとなりうる資質を持ち合わせた生き物といえよう。よって、今回は…パグを中心としたアイドルグループの結成を目指した企画を思い描いて、勝手に適当に…

ぷあ農園…新年の大掃除でスッキリ✨

ぷあくんの趣味には市民農園がある。 新年元年令和五年を迎え、現在は春先の畑開きを見据えて着々と準備を整えている次第だが、なにしろ寒さが厳しく、頻繁に足を運ぶのも億劫であることを告白せねばなるまい。とはいえ、畑は放置すればするほど、しっかりと…

歩夢(ポム)vs弥栄の仲良しケンカ…再び

ぷあ家の愛娘・弥栄たんには、同じ日、同じ母親から産まれた姉妹・歩夢(ポム)ちゃんがいる。 歩夢ちゃんは、奇しくも同じ富士宮の街に住み、終生の仲良し姉妹であると同時に永遠のライバルとして君臨し続けているのである。先日、富士宮に所在するドッグラン…

弥栄たん…銘菓になる?

ぷあ家の小怪獣・弥栄たんは、毎日がお祭りの如く暴れ回り、お腹が空いてはゴハンやオヤツを貪り、眠たくなればココロゆくまで爆睡する…そんな日々を享受するお姫様パグである。そんな弥栄たんの名前を称する…無謀な銘菓が現れたゆえ、ここに紹介する次第で…

ぷあくん…中京競馬場へ行く🐾

ぷあくんの趣味には一口馬主がある。一口馬主… すなわち、競馬で走る競走馬を、多くの人がお金を「出資する」という形で出し合い購入して、エサ代や諸費用も毎月支払いながら成長を見守り、その競走馬がレースに出走して得た賞金を「出身者」で山分けする…と…

新しいドッグランを開拓する

愛犬家なれば、その多くが利用する施設にドッグランがあることに異論はあるまい。 広い敷地内にて自由に走り回るワンコを眺める時間は、何物にも替えがたい至福の時といえよう。ぷあ家においても、週に一度はドッグランを利用して、六実&弥栄の運動不足解消…

ぷあくん…ウォーキングを始める🐾

最近のぷあくんは運動不足である。 僅かなりとも歩くといえば、六実&弥栄との散歩のみであり、長らく息を切らせた覚えもない。 ゆえに、足腰の衰えは顕著であり…中年の象徴ともいうべきお腹の突出も著しい限りである。よって、せめてウォーキングくらいせね…

六実&弥栄…ぷあ農園のお芋を食する

ぷあくんの趣味には市民農園がある。 そして、毎年欠かさず栽培する野菜にはサツマイモがある。 すなわち、パグ御用達のウマウマ…すなわち、お芋を手作りにて産み出してはパグズに施す善行を積んでいる次第である【公式ストア】Swatch スウォッチ CARLITO GT…

癇癪ムスメ…弥栄たん

ぷあ家の愛娘・弥栄たんは癇癪持ちの小型怪獣である。 それでいてイタズラ魔であることから、何かしら悪さをして叱られては癇癪を起こす…タチの悪いコムスメといえよう。 今回はイタズラのお仕置きを受けた弥栄が、案の定…癇癪を起こす様子をご覧いただこう…

冬の寒さ対策あれこれ

パグは暑がりの寒がり…その普遍の性質に常に腐心するがパグラーの定めと心得る。 そして、今年の冬も本番を迎え、ぷあ家においても愛娘の健康管理のため、あらゆる手段を講じている次第である。ペットホットカーペット ホカホカ 犬猫 冬寒さ対策 ペット専用…

令和五年…ぷあ農園の幕開け

ぷあくんの趣味には市民農園がある。 今年で10年目を迎える「ぷあ農園」は、毎年素人農民の手により細々と作物を生産しているところであるが、新たなる年を迎え、再び活力を取り戻そうとしている次第である。名入れ 洋服 ダックスサイズもあり!犬服 ワンコ…

正月の雰囲気を感じて…公園散歩🐾

ぷあ家の絶対君主・ゴンチは「歩かない女」の異名をとっている。 すなわち、玄関からクルマまでの数メートルとクルマから職場までの十数メートルのみがゴンチの一日の運動量なのである。そんな怠惰怠慢ナマケモノ・ゴンチが、なんと約500メートルもの歩行を…

新年…ドッグラン事始め🎵

気が付けば令和5年も一週間が過ぎた。 それがゆえに、新年の雰囲気も徐々に薄れる中…今年初のドッグランへ行ってきた次第である。行きつけのドッグラン「ドッグラン&カフェMOMO」は正月三が日は休業していたことから、1月4日がドッグラン出初め式となったの…

静岡組にニューアイドルあらわる

令和五年早々に(正確には昨年中に…)静岡県のパグラーが集う「静岡組」に電撃的吉報が入った⚡ 少し前まで虹の橋を渡るパグの悲しい報せが相次いでいたが、ここ最近はパピーパグが降臨する話題に花咲くことが多くなっていた✨そして…その極めつけとも称すべきパ…

歩夢(ポム)ちゃん…新年の御挨拶✨

ぷあ家のコブタ…ではなく愛娘パグ・弥栄には、同じ日同じ母親から生まれた真性の姉妹がいる。 その名を「歩夢(ポム)」といい、同じ富士宮の街で今日も元気に過ごしている次第である。 歩夢(左)&弥栄(右)甘やかされたワガママ娘の弥栄たんに比べ、歩夢ちゃん…

令和5年…ココロ新たに初詣へゆく🐾

令和5年1月3日…すなわち新年三が日最終日。 ぷあ家は恒例の富士山本宮浅間大社へ初詣へ行ってきた次第である✨ぷあくんが富士宮の街に住むようになって、今年で丁度10年となる区切りの年の始めに、ココロ新たにご本尊・富士山を仰ぎ身も引き締まる思いなので…

六実&弥栄…お雛様になる?

ぷあ家とは切っても切れぬ縁を持つファミリーが存在する。 その中でも随一とも言える存在が…兵庫県尼崎市に居住する「ニャンコス・ファミリー」であろう。コトある毎に交わり、時には「ニャンコス母」が最高級タコ焼きを御馳走してくれ…またある時には「ニャ…

今年もヒツジさんの季節

季節は冬である。 しかも、厳冬の様相を呈している。パグは暑がりの寒がり。 すなわち、寒さ対策は喫緊の課題といえよう。 ゆえに、冬の装いには文字通り「重ね重ね」留意する必要があることは、パグラーなれば基本のキであることは言うまでもあるまい。ワイ…

一富士・二鷹・三茄子🎵

令和5年は素朴な幕開けを迎えたといえよう。 一年の計は元旦にあり。 今年も過度な成功を望まず、質素でいてそれでいて仄かに幸せを感じる一年にしたく思うのであった。犬 おやつ 国産 うす〜くスライスして焼いた ハーブで育った鶏ささみジャーキー 200g(1…