ぷあくんの日々

人と犬が幸せに暮らすために役立つ情報を発信します。

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ぷあ農園…秋の陣

ぷあくんの趣味には市民農園がある。 市民農園歴は10年近くなるも…イマイチ進歩のない今日この頃だが、素人農業に関して僅かながらも分かってきたことがある。農作業に勤しむ時間は短く、そして頻繁に…である。 最低でも週に一度は畑に赴き、野菜達を眺めな…

弥栄たん・お披露目旅行…西へ (帰宅編)

今回の旅行の主目的「弥栄たんをニャンコス家にお披露目する」を見事果たした一行は、名残惜しくも東の方角へと舵をきることとなった。すなわち、帰宅ロードの始まりである。9月23日(金・祝) この日は強烈な台風の影響により、高速道路のみならず、東海地方…

弥栄たん・お披露目旅行…西へ (留守番編)

今回の旅行における最大の目的は、ぷあ家のコムスメ・弥栄をゴンチの義理の妹とそのファミリーにご対面させることであった。 ところが、ぷあ&ゴンチの拙速観光プロジェクトを敢行するため、こともあろうに六実&弥栄をニャンコス家に託して2泊3日のワンコなし…

弥栄たん・お披露目旅行…西へ (姫路城編)

世の中には、意外に多くの城マニアが存在する。 日本史に残る数々の武将がその才を注ぎ込み築き上げた芸術的な建築物にココロ奪われ、全国各地の名城を見て回ると聞く。 実は…「歩かない女・ゴンチ」も、意外に歴女であり、日本の美しい城を愛するということ…

弥栄たん・お披露目旅行…西へ (参拝編)

実は…今回の旅行には、もう一つの目的があったことを告白せねばなるまい。 すなわち、六実&弥栄をニャンコス家に預けての兵庫県観光なのである。 他の家であれば躊躇するところだが、凄まじいパグ飼い歴を誇るニャンコス家なれば、悪ガキ二人を託すことに微…

弥栄たん・お披露目旅行…西へ (お披露目編)

ゴンチには、偽造の…ではなく義理の妹がいる。 名を「ニャンコス」といふ。 www.poorkun.com パグが結んだ長きに渡る、二人の付き合いの歴史には…溢れんばかりの喜怒哀楽因果応報毀誉褒貶な逸話が存在するのだが、その一つ一つを詳しく綴ると…再び退屈なブロ…

弥栄たん・お披露目旅行…西へ (出立編)

その旅は秋の訪れと共にやって来た。 すなわち…ぷあ家のご令嬢・弥栄たんが久々に関西の地を踏み、ゴンチの義理の妹及び義理の父母にご対面する…という重要なミッションが組み込まれた旅行なのである。旅程は2泊3日。 9月21日午前8時…スタートの号砲が富士山…

ぷあ農園…トウガラシ死す

ぷあくんの趣味には市民農園がある。 毎週末は作業着に身を包み、ムギワラ帽子を被り土にまみれて農作業に勤しむのだ。 ところが、ぷあくんが二週間に及ぶ単独旅行から帰還を果たすと…農園は衝撃的な光景となっていた。久々の…ぷあ農園には変わり果てた野菜…

ランチュウの「小まめ」、快復する✨

ぷあくんにはランチュウ飼育の趣味がある。 最近迎え入れたランチュウ「こまめ」のカラダに異変が起きて、緊急入院させたことは既に述べたところである。 www.poorkun.com その後の様子について気に掛けて頂いている方も…いないわけではないので可能性も否定…

クルマ内のパググッズあれこれ

パグラーなればクルマの中に、インテリアとしてパググッズのひとつやふたつは常にして置いているであろう。 ぷあカーもご多分に漏れず、パグ人形をしっかりと設置しているところだが、その見た目が図らずも弥栄たんに酷似していると気がついたのは…実は最近…

ぷあくんの北海道土産パググッズ✨

ぷあくんはこの秋…北海道へ単独長期旅行へ行ってきたことはすでに述べたところである。 その様子は、現地にて毎日ツラツラと書き綴った次第であるが、旅行先でのネタの一つにパググッズ土産があったゆえ、ここに記し留めるとしよう。出先でパググッズを目に…

愛娘達との再会

ぷあくんは、このたび北海道へ…二週間にも及ぶ独り旅を敢行した。 www.poorkun.com すなわち、愛娘の六実&弥栄を置き去りにして…ひとり異郷の地における享楽に耽っていたのだ。その栄華の時もあえなく終わりを迎えた。 www.poorkun.com 奢れるものは久しから…

【祝】六実さん…7歳の誕生日✨

令和4年9月17日(つまり昨日) この日は…ぷあくんの愛娘・六実さんの7回目の誕生日であった。ぷあくんと六実との出会いは某ホームセンター。 東北のブリーダーが、宇宙人のようなカオをしたパグを連れてきたコトが全ての始まりなのである。 www.poorkun.com な…

ぷあくんin北海道・ライヴ日記⑬ -最終回-

令和4年9月16日(喜多方~富士宮)とうとう…この日が来てしまった。 すなわち、ぷあくんの北海道旅行に終止符が打たれ、日常へと回帰する日である。 朝早く…午前7時に実家を離れ、一路・富士宮の自宅を目指す なんのことはない…普通の帰り道である。東名高速道…

ぷあくんin北海道・ライヴ日記⑫ -本州上陸-

令和4年9月15日(新潟~喜多方)午前9時過ぎにフェリーは無事新潟港に到着した。 これで、北海道旅行は終了である。 再び見る新潟港からのフェリー前日…小樽港を出港する様を思い出し、感傷に浸る… 夕日が美しかった… 離れゆく小樽港… 北海道で最後の日が沈む……

ぷあくんin北海道・ライヴ日記⑪ -さらば北海道-

令和4年9月14日(倶知安~神威岬~小樽)とうとう北海道最後の日が来てしまった。 すなわち、この日の17時出港のフェリーで…1週間に及ぶ期間を縦横無尽に駆け抜けた北の大地を離れるのである。倶知安の宿「ゲストハウス・たびつむぎ」を、極めてゆっくり後にし…

ぷあくんin北海道・ライヴ日記⑩ -サラブレッドの聖地-

令和4年9月13日(帯広~ニセコ)とうとう北海道旅行も最終盤に差し掛かってきた。 残すところ2日となって、締めくくりを念頭に安全運転を心掛けねばなるまい。この日の最初の到達場所は、襟裳岬である。 どんっ じゃん✨風か強いことで有名な襟裳岬岬であったが…

ぷあくんin北海道・ライヴ日記⑨ -ばんえい競馬での勝負-

令和4年9月12日(釧路~帯広)ぷあくんの趣味には競馬がある。 細かくいうと…賭け事は好まぬが、競馬場などでキレイなサラブレッドの姿を眺めることに、大いなる喜びを感ずる性癖があるのだ。 と、いうわけで…この日のメインの目的を帯広で開催される「ばんえ…

ぷあくんin北海道・ライヴ日記⑧ -道東三昧-

令和4年9月11日(ウトロ~釧路)はからずも…知床はウトロの街で長居をしてしまった よって、この日は早朝7時にスタートして知床峠から羅臼~霧多布~釧路と長丁場となる朝早くに知床峠を訪れ、雄大な羅臼岳と国後島を眺め、この旅の価値を再認識する✨ 知床峠碑…

ぷあくんin北海道・ライヴ日記⑦ -知床慕情-

令和4年9月10日(サロマ湖~知床)さてさて…ここにきて、ぷあくんの北海道旅行もメインイベントに差し掛かってきたといえよう。 すなわち、知床半島を舐め回す走路を行くのである午前7時に宿泊先「さろまにあん」を出立して、一路…知床半島を目指して疾走する…

ぷあくんin北海道・ライヴ日記⑥ -北海道・湖巡り-

令和4年9月9日(クッチャロ湖~サロマ湖)さあ、北海道も3日目である。 すなわち、中盤戦に差し掛かってきたといえよう。クッチャロ湖の夕日に魅せられたぷあくんは、今度は爽やかな朝日に見送られ出発と相成ったこの日のメニューは、北海道王道の湖巡りである…

ぷあくんin北海道・ライヴ日記⑤ -宗谷岬&クッチャロ湖-

令和4年9月8日(稚内~クッチャロ湖)さあ、ここからが北海道旅行のホンバンである。 この日はユッタリプランを立てていたぷあくんは、午前9時にライダーハウス「みどり湯」を後にした。 まず手始めに、北海道に足を踏み入れたならばココ…北海道最北端「宗谷岬…

ぷあくんin北海道・ライヴ日記④ -北海道上陸-

令和4年9月7日(小樽~稚内)ぷあくんは、ついに北海道に上陸した✨ 午前4時50分にフェリーが着岸して、クルマが船から放り出されたのが5時10分頃 空は既に明るくなっており、ぷあくんを運んでくれたフェリーはドヤ顔で見送ってくれた ドヤそして、さっそく走り…

ぷあくんin北海道・ライヴ日記③ -フェリー乗船-

令和4年9月6日(喜多方~新潟港)ぷあくんの実家からフェリー乗り場の新潟港までは約2時間の道のりである。 台風の影響を危惧しつつも、どうやら出港はする様子ゆえおっかなびっくり港へと向かった実家の飼い猫「ミー」が見送ってくれた 気ィつけて行ってきぃ…

ぷあくんin北海道・ライヴ日記② -出立-

令和4年9月5日(富士宮~喜多方)いよいよこの時が来た✨ その時…歴史は動いた。 ぷあくんは、北の大地…北海道を目指して旅立ったのだった。…とはいえ、この日は翌日の新潟から出港するフェリーに乗船するための時間合わせのため、一旦はぷあくんの実家である福…

ぷあくんin北海道・ライヴ日記① -予告-

ぷあくんは今年50歳となった。 ひと昔前には…人生50年と吟われたという。長年勤めた職場を辞して半年弱… 自由を手にしたことから、一念発起...独り旅を企画した次第である。選んだ先は…北海道。 若い頃は、毎年バイクで縦横無尽に駆け抜けた北の大地に、今回…

霧の桜の公園は静けさに包まれて…

まだ気温の高止まりが収まらぬ日々が続くも、日によっては朝夕限定ではあるが、パグに優しい時間帯が散見されるようになった今日この頃である。先日…久々に涼しい気候に気を良くしたぷあくんは、六実&弥栄を連れて富士山の麓の公園「富士山桜の園」を訪れた…

弥栄たん…アサリになる?

ぷあ家の愛娘・弥栄たんの寝相が甚だよろしくないことは周知の事実である。 日中、寝床のゲージに監禁され自由を奪われている状況を鑑みれば、常時お行儀よくすることは酷といえようが、それであっても女の子として最低限の節度の遵守を願うところである。犬…

白糸自然公園を訪れる

富士宮市の名所の一つに「白糸の滝」がある。 観光地として確固たる地位を築いており、一年を通じて多くの観光客で賑わう鉄板のスポットといえよう。今回のメインではないが、以前撮影した動画にて「白糸の滝」の雰囲気を味わっていただこう youtube.com 富…

愛犬のファッションにココロ踊る🎵

パグと共に暮らすなかで楽しみの一つが愛犬ファッションではなかろうか。 ぷあ家においてもご多分に漏れず、コトある毎に六実&弥栄に洋服を着せてコスプレを楽しんでいる次第である。抗菌 抗ウイルス クレンゼ マスク イータック Ag銀イオン 消臭 防臭 制菌 …