ぷあくんの日々

人と犬が幸せに暮らすために役立つ情報を発信します。

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

カメパグ弥栄たん?

弥栄たんには不思議な性癖がある。 日中はずっとゲージの中で過ごす弥栄たん。 夏の暑さ対策のための冷房完備により、快適な環境を享受しているはずなのだが、時折…狭いゲージ内にて行方不明となるのである。パグ ネーム印 【 イラスト入り ハンコ 12mm 】 …

寄せ植え…夏の花が咲く頃

ぷあ家の玄関先には、季節を彩る花の寄せ植が置かれている。 朝、仕事に出掛けるときには、朝日に輝く花弁で可憐に送り出してくれる。 そして、夕方に帰宅した際には少し萎れた表情で、家主の疲れた心身をねぎらってくれるのだ。季節は、夏。 ぷあくんの独断…

ぷあ家に…新しい家族?

ぷあ家には…多くの生き物が家族として身を寄せ合い共に生きている。パグの六実さん&弥栄たん。 ランチュウの「ノチゾエ」「ボス」「オジロ」「豆太」 カナリアの「ごぎょう」 オマケに…ニンゲンの、ゴンチ&ぷあそこに新しい仲間が参入した…かもしれぬゆえ、…

夏ホンバン…充実のぷあ農園

ぷあくんの趣味には市民農園がある。 冬には土作りに励み、春から夏にかけて野菜たちの生長を眺めつつ収穫の喜びを享受するに至る。季節はいよいよ夏。 ぷあ農園の最盛期の到来といえよう。夏… 市民農園における作業は、雑草との格闘に尽きる。 数年前…誕生…

弥栄たん…夜の愚図りタイム💕

弥栄たんはお子さまである。 同腹の姉妹「歩夢(ポム)ちゃん」が深窓の令嬢の如き振る舞いをするのに対して、弥栄たんはお子さま全開にて…いつでもどこでも幼さを前面に露呈する有り様なのである。 見た目は同じこの姉妹… 何故、このような違いが生まれてしま…

弥栄たん…ゴンチの衣服を破壊する💥

弥栄たんはイタズラ盛りである。 身の回りに口に入るモノがあれば、なりふり構わず咥えては破壊活動に走る。 それがベッドやシーツであれば、絶対君主・ゴンチの制裁にも手心が加えられようが…この度は、こともあろうにゴンチの衣服に「口撃」がなされたので…

父ちゃんランチュウ…死す

ぷあくんの趣味にはランチュウの飼育がある。 金魚歴は20年以上になり、その間あらゆる種類の金魚を飼育してきたが、現在は細々と数匹のランチュウの世話をするのみとなっている。ぷあ家に2匹のランチュウを迎え入れたのが7年前。 偶然にもその2匹のランチュ…

伐採されたぷあ家の庭に思ふ…

ぷあ家の庭は猫の額である。 しかし、生意気にも草木は生い茂り…夏には乱雑な木々の生長が景観を損ねるのである。 本来であれば、ぷあくんの腕でもって快刀乱麻の剪定作業と相成るべきだが、齢50に達する老骨にとって高所作業は危険がアブナイゆえ、餅は餅屋…

破壊王・弥栄たん…再び

我が家のデストロイヤー・弥栄たんの悪行は止まることはなかった かねてよりイタズラ三昧を謳歌してきた弥栄たんであるが、ここにきて再びその激しさを増してきた次第である まさに…新型コロナ第七波の勢いといえよう。【 マラソン限定ポイント5倍・5%OFFク…

🔥告知🔥朝霧パグオフ会開催のお知らせ🎵

いよいよ…この時が来た♪ その時歴史は動いた✨すなわち…パグ仲間・静岡組が主催する「朝霧パグオフ会 2022」が、今秋…静岡県富士宮市において開催されることが決定したのであるっ この正式決定を受けて、この場を借りて公表及び参加者募集を行うことを大々的…

愛犬家必見?…ムダ吠え対策の最終兵器

六実さんは、ワガママである。 ゴハンの時刻と察するや、わずかな足音も聞き逃さず怒号の如くわめき散らし、寸暇を許さぬ食事タイムの催促をする。これが夕刻ならば、まだ許せよう。 しかし、朝方5時が4時半となり、4時…3時半と…うなぎ登りに前倒しになるに…

ど根性アサガオ…今年の夏も彩る?

ぷあ家の庭は猫の額である。 すなわち…とても狭い。 しかし、そんな不遇な環境にあっても健気な生命は力強く芽吹き育つのである。ぷあ家の庭は、数年前からアサガオが咲き乱れる現象に見舞われた その美しいを通り越して、さながらジャングルの様相を呈する…

パグラーのコダワリTシャツ

パグラーには奇妙なコダワリがある。 他の犬種であっても我が子(犬)のキャラクターデザインのグッズを重宝するものだが、パグラーは病的なまでにパグキャラクターに目ざとく執着するものと心得る。ぷあくんは、パグラー歴10年足らずであるが、身の回りの品々…

ゴンチの異父異母の妹…メダカを飼う

ぷあ家の絶対君主・ゴンチには異父異母の妹がいる。 その名を「ニャンコス」といい、ゴンチ同様…真性のパグラーとしてこの世に生を受けたヲトメである。 www.poorkun.com かねてより、このブログを賑わせ蹂躙する「ニャンコス」であるが、このたび新たなるペ…

最高の素材と最高の技術の融合

ぷあくんの趣味には市民農園がある。 完全無農薬有機栽培で育てられた珠玉の野菜達は、そのほとんどを知り合いに送り付け、半ば強制的に賞味いただいている次第である。 そんな中、パグ仲間のひとり「ネネママさん」には、毎年大量のシシトウを一方的に送り…

ワンコの爪研ぎアイテム

日頃のワンコケアのひとつに…ツメ切りがある。 犬のツメは巻き爪になることも多く、衣類などに引っ掻けてしまうとケガにつながることもあるゆえ、最低限の管理は必要といえよう。【 本日限定20%OFF 】 ワイヤレス充電器 木製 充電器 置くだけ充電器 ワイヤ…

ぷあ農業…期待の新星・スイカの産声

ぷあくんの趣味には市民農園がある。 冬場は土作りに励み、春先には苗の植え付け準備に勤しみ、初夏には無限に発生する雑草と格闘する。 そして、夏から秋にかけて…その努力の汗の結晶たる果実の収穫へと結実するのである。ぷあ農園の主力はナス科の野菜であ…

ワンコと泊まれるペンション「モンターニャ」のススメ

先日まで、長々とダラダラと綴った「夏のモンターニャお泊まり会」の舞台となった地「ペンション・モンターニャ」について…宣伝を兼ねて色々綴っておきたく考えたゆえ、ここにアレコレを記し留める次第である。山梨県河口湖町に所在する…愛犬連れ専門とすら…

六実さん&弥栄たん…超豪華フルーツを食す

このたび、ぷあくんの実家から珠玉の贈り物が届いたゆえ、ここに記し留めねばなるまい。 ぷあくんの実家は福島県に所在するのだが…この地方は知る人ぞ知る果物の産地なのである。有名どころでは、お尻…ではなく「桃」が名高いが、今回ぷあ家に献上された「メ…

カナリア「ごぎょう」…コマツナおかわり

ぷあ家に巣食う生き物にはカナリアがいる。 名前を「ごぎょう(♂)」といい、我が家に来てから二年が経過している。度々綴っているが、「ごぎょう」は、主食以外にぷあ野菜を好み、春先にぷあ農園で収穫された小松菜をタラフク食べたものである。季節は夏…7月…

プライベートドッグラン建設記 (完結編)

弥栄たんの同腹の姉妹・歩夢(ポム)ちゃん家の広大な庭において建設されていた「プライベートドッグラン」が遂に完成したゆえ、ここに記し留める次第である。作業を始めたのが今年3月であり、土木作業から始まり防草シートと人工芝の設置まで約3カ月に及ぶ素…

夏のモンターニャお泊まり会2022 (翌朝編)

祭りの夜は静かに幕を閉じた。 そして…白々と夜が明け、爽やかな朝を迎えることとなった。 我が家のワガママ娘・六実さんの起床は午前4時半であり、その咆哮で人間は目覚めるのであるが、旅先でも…六実さんの恒例ギャワギャワにより1日が始まった次第である…

夏のモンターニャお泊まり会2022 (ディナー編)

愛犬家が一ヶ所に結集したならば、夜の時間はコレしかあるまい。 すなわち「酒と笑いとディナーとワンコ」である午後6時…昼間の盛り上がりもそのままに、一同は鼻息荒くお食事処に群がったのだった。旅先の楽しみは「食」にあり。 日本中で3000番目くらいに…

夏のモンターニャお泊まり会2022 (プール編)

山梨県河口湖町に所在するペンション「モンターニャ」における特筆すべき施設はワンコ用プールである。 プールは2面あり、ひとつは屋根付きでやや小振りの円形をしており、もうひとつは広い面積を誇り人間も遊泳可能な本格的プールなのである⛲一行はワラワラ…

夏のモンターニャお泊まり会2022 (集結編)

令和4年7月2日(土) 合計6組の愛犬家族が山梨県河口湖のペンション「モンターニャ」に集った✨ https://www.pension-montana.com/ 自然に囲まれた広い敷地にドッグランやプールを備え付け、心行くまで愛犬とのふれあいを楽しめる「モンターニャ」は、この日も…

夏のモンターニャお泊まり会 2022 (出立編)

夏のイベント…モンターニャお泊まり会。 集合は山梨県河口湖町の現地に14時であり、ぷあくんの住処・富士宮からは一時間程度で到達可能ゆえ、当日の朝はかなりユックリしたものとなった。\店内ポイント5倍/【犬 服 犬の服 冷感クールウェア】冷感クール レ…

夏のモンターニャお泊まり会2022 (予告編)

令和4年7月2日(土)~3日(日) 夏の一大イベント…山梨県河口湖町のペンション「モンターニャ」における「ワンコと共にお泊まり会」が開催された。 昨年も同時期に愛犬家&ワンコズが終結して至福のひとときを過ごしたのだが、今年も懲りずに富士山の麓と富士五…

カナリア「ごぎょう」のコマツナ事情

ぷあ家に生息する生き物にカナリアの「ごぎょう」がいる。 今年で二歳になるオレンジ色の熱帯の鳥「ごぎょう」の好物は何を隠そう…ぷあくんの作った野菜なのである。ぷあ野菜と言えば、愛娘・六実&弥栄が旺盛に食らいつくアスパラガスや茎ブロッコリーが勇名…

日本の夏にはプロ仕様の蚊取り線香を…

日本の夏…キンチョーの夏。 夏に勢力を拡大させる「蚊」は、人間以上にワンコの大敵であることは…愛犬家なれば常識といえよう。すなわち、恐るべき「フィラリア病」を予防するために、飲み薬を服用させると同時に蚊を寄り付かせぬ対策にも腐心せねばならぬの…

歩夢(ポム)ちゃん…いよいよ育ち盛り?

ぷあ家の箱入り娘・弥栄たんには実の姉妹…歩夢(ポム)ちゃんがいる。 同じ日に同じ母親から生まれた真性の姉妹パグであり、奇しくも生まれ故郷を遠く離れた街で、共に生きてゆくこととなった奇跡の姉妹といえよう。弥栄たん&歩夢ちゃんの物語は、過去に数多く…