ぷあくんの日々

人と犬が幸せに暮らすために役立つ情報を発信します。

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

六実さん・ドッグセラピー…再び (本編)

令和4年2月26日(土) 出立予定時刻の午前9時を予定通り15分遅れて、いざ東伊豆へと出発した次第である 富士山も温かく送り出してくれた✨ 気ィつけて行ってくるだぞそして、河津桜目当ての大渋滞にハマった末に「愛犬の駅」に到達したのは正午過ぎとなっていた…

六実さん・ドッグセラピー…再び (コトの起こり)

六実さんのカラダには、あらゆるトラブルの種が埋まっている。 アレルギー…変形性脊椎症…皮膚疾患…と、日頃から常に注意を払わねばならぬ懸案事項がキラ星の如くちりばめられているのだ。これまで膨大な費用と労力をつぎ込み、六実さんのカラダケアに努めて…

久々のパグ仲間パーティー (こぼれ話)

先日開催された「静岡組」のパグ・パーティーには、ちょいとしたサプライズがあったゆえ、この場を借りて補足しておかねばなるまい。久々のパグ仲間の集まりと天使の子パグ達との出会いの後に…粋な計らいが用意されていたのだ✨犬服 犬用 犬 ドッグウェア ボ…

新しい命の物語 (ご対面編③)

なにしろ、天使の子パグ達の画像が膨大なのである なりふり構わずシャッターを乱打するパグラーを止める術はない。物語を進めるにあたり、画像の全てを掲載することは叶わぬが、その有り余る画像をお蔵入りさせるワケにはいかぬゆえ、この場を借りて大放出す…

新しい命の物語 (ご対面編②)

さて…あらゆる方向から激烈なるバッシングを受けた前回の記事の続きをしたためるとしよう遠州の空っ風の吹きすさぶ中「もずくちゃん家」に大挙して押し寄せた鼻息荒いパグラー達に遠慮などない。 総勢10名に及ぶ大軍は…天使の館を飲み込む勢いであった☆大人…

新しい命の物語 (ご対面編①)

さて、久々のパグ仲間パーティーの主菜は…実はここからであった なにを隠そう…ゆめゆめ隠してはならぬ真打ち登場大一番ゆえ、心して読み進めるがよいすなわち、かねてより綴り続けてきた「新しい命の物語」の最大の見せ場「ご対面」が成就したのである。 こ…

久々のパグ仲間パーティー

世間では、未だに新型コロナウィルスの猛威は収まらぬ これほどまで長きにわたり行動の自粛を迫られることになるとは…思いもよらぬことであった。しかし、人生は楽しむためにあるのだ。 適切なリスクマネジメントの元…つつましやかに楽しい時間を過ごした一…

弥栄たん…給与明細を食する💥

弥栄たんの暴虐暴食は果てることはない 家の中では小物や紙切れを貪り、散歩中では文字通り道端に生える道草を食って歩みを止めること数多である。その度に口から異物を取り出して叱るのだが、なかなか改善は見られず…飼い主としての資質に自信を失うことの…

ぷあ農園…畝をうねうね

ぷあくんの趣味には市民農園がある。 2022年の「ぷあ農園」も、順調に土作りの下準備が進み、農園としてのカタチが明瞭となってきた次第である。しかし、ここからが肝心要の作業の始まりである。 この一年の作物の出来映えは、これからの数ヶ月で決まると言…

春の一大イベント「東海パグオフ会」にエントリー

パグと共に生きるニンゲンは、ある種異様な仲間意識を共有する。 散歩途中の道端や名所旧跡の旅先においてすら、パグ連れの見知らぬ人を発見したならば、まず間違いなく接近を試み、まるで旧知の仲の如く会話に花が咲くこととなる。 そんなパグラー達の本領…

逞しいランチュウたち✨

ぷあくんの趣味にはランチュウ飼育がある。 すなわち、金魚の飼育なのだが、これがなかなか奥の深い世界なのである。 過去に、ランチュウをタマゴから繁殖させ、子孫を増やすこともしたが、今現在も数を減らしながらも…その子供達は生き延びているのである。…

六実さん…カイカイが消えた?

毎日の生活の流れに身をまかせ、気忙しく過ごしていると、なかなか気が付かぬ変化がある。 日々接して最も身近な存在である愛犬の仕草に…「そういえば…」と、立ち止まって振り返ることがあるのだ。モバイルバッテリー 充電器 iPhone Galaxy Xperia AQUOS ARR…

新しい命の物語 (成長編)

先に綴った「新しい命の物語」には、これからも果てしない続きがあることを申し述べるところである。このたび…見事に「男」となり「そして、父になる…」的に福山雅治パグとなった「ちゃんこ丸」の子供達は、毎日食べて寝て遊んで…と、スクスク成長している次…

弥栄&歩夢…1歳誕生日旅行日記 (こぼれ話②)

令和4年1月末に催された「弥栄&歩夢・1歳誕生日お祝い旅行」の余韻は続く 不覚にも、撃沈睡眠を貪ったぷあくんをヨソに、夕食後に盛大なお祝い会が執り行われたことは既に述べたところである。その、メインともいえる「誕生日お祝いケーキ」の詳細について、…

歩夢(ポム)ちゃん…キレる💥

週末のドッグランには多くのワンコが集い、溢れるパワーで走り戯れる様子が繰り広げられる。 ぷあ家のホームグラウンドである「ドッグラン&カフェMOMO」においても、毎週末には常連さんを中心に多種多様なワンコが集結して、すこぶる賑やかな時間が流れてゆ…

弥栄たん…六実さんと見分けがつかなくなる

犬の成長は驚くほど早い。 特に幼犬期は、食べたら食べただけ大きくなる勢いである。 食べて寝て、走り回っては…また寝る。 それを繰り返す中で、ココロとカラダは確実に成長してゆくのである。☆大人気商品再再再再再再再再入荷☆パググッズ/ハンギング/ガー…

弥栄&歩夢・1歳誕生日旅行日記 (こぼれ話①)

先月…弥栄&歩夢の1歳誕生日お祝い会が、西伊豆の土肥町にて催され、その模様は数回に分けてチビチビ連載したところである。 しかし「ハナシが長くなるわ…ボケ❗」と、極悪ゴンチからの叱責により、涙を呑んで割愛したエピソードが複数存在するゆえ、今更なが…

ぷあくん…堆肥を撒く

ぷあくんの趣味には市民農園がある。 週末の一日を土と戯れ、生長する野菜達を愛でながら雑草をむしる。 これほどの幸せは他にあるまい。そして、毎年多くの野菜を収穫しては、そのほとんどを知り合いに配った後は、汚れたカラダをシャワーで清め、湯上がり…

新しい命の物語 (誕生編)

この世界に新しい命が生まれ出る奇跡。 そして、共に歩む軌跡。しかも…それが我が子のパグの細胞の一部を受け継ぐ命であるならば、その感慨は…如何なる言葉をもってしても到底表現出来るものではあるまい。モバイルバッテリー 充電器 iPhone Galaxy Xperia A…

新しい命の物語 (ラヴ❤️ミッション編)

いよいよ、その時が来た。 その時…歴史は動いた。 すなわち…長らく婚活を続けてきた我等が英雄パグ「ちゃんこ丸」が「男」になったのである。知り合いのパグに子供が出来る…などという、前代未聞空前絶後色即是空酒池肉林の快挙に酔いしれるぷあくんの筆は、…

新しい命の物語 (お見合い編)

去る者があれば来る者あり。 ここ最近、パグの訃報が相次ぎ、コロナ禍の世相も相まって…なにかと暗い空気が漂っていたことは否めまい。 しかし、最近になって急遽…オリンピックの金メダルすら凌駕する…新しい命の誕生という快挙が達成されたゆえ、勿体ぶって…

六実さん、柴犬になる?

ドッグランの利点のひとつに、ワンコの足元に優しい柔らかい芝がある。 特に足腰の弱った老犬は公道のアスファルトでは歩くだけで負担となって足腰にダメージを与えるゆえ、クッションの効いた地面が必須となるのだ。【5%OFFクーポン有】 パグ ネーム印 【 …

弥栄たんの無愛想な一面

我が家の愛娘…六実さんと弥栄たん。 同じパグでも性格はずいぶん異なるもので、普段の六実さんは人には無愛想なネコ的な性格を露呈しているのに対して、弥栄たんは誰にでもすり寄る甘え上手なしたたかさを見せつけている。ところが…時と場合によっては、振り…

【祝】弥栄&歩夢・1歳誕生日旅行日記 (帰還編)

宴の夜は…白々と明けてゆき、海辺の温泉街に静かな朝が訪れた 例によって酒に酔って…ぷあくんは、朝のワンコ行事をゴンチに託し、今しばらくの安眠を享受した後に起床するに至ったのだった。【犬 服 秋冬 犬の服 ドッグウェア 名入れ】愛犬のお名前入り ふり…

【祝】弥栄&歩夢・1歳誕生日旅行日記 (祝福編)

ニンゲンの美食の時が過ぎて、夜の帳がトップリと降りた頃…実は、いよいよ本番でメインで本来の目的である…パグズのお祝い会が催されることとなった✨すなわち、歩夢&弥栄の満一歳お誕生日お祝い会なのである。ペットシーツ 薄型 薄型ペットシーツレギュラー8…

【祝】弥栄&歩夢・1歳誕生日旅行日記 (美食編)

さて、いよいよ旅行の醍醐味へと身を投じよう旅行先での手始めルーティン。 お宿「ゆるり西伊豆」にチェックインを果たすと、荷物の搬入からお部屋のセッティングと、翌朝までの生活空間の設営に余念のないゴンチの働きぶりが一際目立つ✨ハンドタオル パグ …

【祝】弥栄&歩夢・1歳誕生日旅行日記 (土肥桜編)

温暖な静岡県にあっても…この季節は気温の低下が激しく、アツアツの温泉が恋しくなるものといえよう。今回、一行が目指したのは…西伊豆の土肥温泉。 日本各地に君臨する名湯の温泉街からすると、若干存在感は薄まるが、どうしてなかなか…しぶとい人気を誇る…

【祝】弥栄&歩夢・1歳誕生日旅行日記 (出立編)

令和4年1月28日(金) この日の2日前に満1歳を迎えた2人のパグ・弥栄&歩夢は、その姉貴分・六実と共に意気揚々と生誕1周年を祝する旅行へと旅立ったのだった向かう先は西伊豆土肥。 前回の「弥栄&歩夢・合同旅行」の宿泊地は東伊豆の伊東であった。 すなわち、…